チェンマイは今日一日限り。ランチ後も、お寺やピン川沿い巡り、ショッピングと忙しい!

ワロロット市場の目当ては、人気の、「ดำรงค์(Damrong)」のサイウア(チェンマイソーセージ)。

 

 

 

 

このあとバンコクなので持って帰ることはできないから、味見したかった。

ケープムー(カリカリ豚皮揚げ)も土産用に購入。ここのネームも美味しいに違いない!

 

  

悩んだのが、市場内インド人オーナーのスパイスショップの「モリンガオイル」。

細胞の入れ替わりを促進する奇跡のオイルで、“スーパーモデルもご愛用”←ここ大事!。

小さいプラスティック容器にマジックで書いてある素朴さ。肌に塗って大丈夫なのか?他のかたのブログによると、ここのは良質でよく買うとのこと。信用していいのか?じゃあ中身は同じで綺麗な瓶だったら私は安心するのか?など生き方への自問自答をしながら、安いのでとりあえず購入(^-^;。まだ使ってない・・・。

 

チェンマイ最後の夜は、北タイ料理の老舗「フアンペン」へ。

 

アンティークが所狭しと飾られた、雰囲気ある店内。(エアコンありませんでした~。)

「ゲーンハンレー(チェンマイカレー)」はちょっと甘め。「ラープクア」、「ジャックフルーツのサラダ」、「ネームトート・フアンペン」。 もち米とビール。揚げたネーム、美味しい。ネーム自体、とっても美味しい。

ビールに合います!ネームは発酵ソーセージ。作り方は習ったのだけれど、教室では万が一の腐敗が怖くて作れないでいます・・・。

 

ぷらぷらと旧市街を歩き、シメはマンゴー!ドリアンアイスも美味でした。

 

 

旧市街の寺院は夜間ライトアップしているところがいくつかあり、昼間とはちがった顔を見せてくれます。

ナイトマーケットも冷やかしで。

 

 

 

歩き疲れて、足マッサージ。大根足、お見苦しくてすみませんね~(>_<)。ちょっと通りを歩くと沢山の店がありました。60分200バーツ(700円弱)で、極楽の世界。

心残りいっぱいに、明日はバンコク。

 

***********************

「アジアンダイニング」の9月スケジュールは下記のとおり。ご参加お待ちしています♪

9月レッスンのご案内

お申し込み&お問合せ