物語の中の色 | オーラソーマ®虹いろバトン

オーラソーマ®虹いろバトン

オーラソーマ®カラーケアシステムは、アカデミー本校がイギリスにあります。
日本全国にたくさんのプラクティショナ―、ティーチャーが活動しています。
このブログは、体験談をコラムとして発信しています。

皆様、こんにちは〜

毎日暑くて、焦げちゃう〜溶けちゃう〜と叫んでいる

千葉県市川市アンジュパッセの廣田雅美です。

 

 

 

今回は「〇〇の色」という自由テーマ。

 

困ったな〜何も浮かばない。。そう思っていた矢先、

以前、収録した動画がリリースされます

というお知らせをいただき、

あ!これがあったか!と思い出し、

今回は、「物語の中の色」をお届けします。

 

3ヶ月ほど前に「不思議の国のアリス」についての企画があり

スピリチュアル・アリスというコーナーの

出演依頼をいただきました。

 

アリス?何か話せるかな〜?

とあれこれ考え、

 

色から物語を読み解いてみよう!

と思い立ったのでした。

 

 

皆様は、アリスというと何色をイメージしますか?

 

私は、アリスのブルーのワンピースが

真っ先に頭に浮かびます。

 

 

 

 

 

でも、著者のルイス・キャロルの原本のイラストは

モノクロですし、

 

カラー版が初めて出版された時、著者自ら色指定をした

ワンピースの色もブルーではありませんでした。

 

 

私の中のアリス=ブルーのイメージは

きっとディズニーの映画や絵本のアリスで

刷り込まれているのでしょう。

 

今回、アリスの4つの物語「不思議の国のアリス」

「鏡の国のアリス」「地下の国のアリス」

「子供部屋のアリス」を読み返したのですが、

 

 

アリスに関して言えば、

 

明るく、無邪気、好奇心旺盛、

おしゃべり、分析好き、

常にあれこれ考え、頭の中は想像でいっぱい、

自己主張が強く、泣いたり笑ったり怒ったり、

自信満々かと思えば、急に不安になる。

 

ちょっとこの子、うるさい。。。

と思っちゃいました。

 

まあ、子供だから、と言えばそれまでですが、

決して、可愛らしい女の子というイメージではありません。

 

そんな性格を色で表すとしたら、

一口にはいえないけれど、

イエローっぽい?と思っていたら

 

カラー版でルイス・キャロルが選んだ

アリスのワンピースの色は

 

 

 

イエローでした!

 

 

アリスの中には強烈なキャラクターが

あれこれ出てきます。

 

例えば、赤の女王(ハートの女王)

 

 

 

常にイライラしていて怒りっぽい、

気に入らないとすぐに

「首をはねておしまい!」と怒鳴る

 

名前の通り、

まさにレッドという感じです。

 

他のキャラクターも色から見ると

色々と面白いことを発見しました。

 

こちらから

ちょこっと話してる内容、見られます。

 

 

 

そういえば、ディズニーのヒロインは

ブルー系のドレスが多い?

 

シンデレラが舞踏会で着るペールブルーのドレス

眠っているオーロラ姫(眠れる森の美女)はブルーのドレス

白雪姫も上半身はロイヤルブルー

ピーターパンのウエンディのネグリジェはペールブルー

など、

 

プリンセスやヒロインは

ピンク系のイメージがありますが

ブルーのオンパレードです。

 

ブルーで性格を表しているとしたら、

 

穏やかで平和的

聖母マリアのような受容性

誠実さや信頼感 

運命に立ち向かう強さ

誰とでも仲良くなるコミュニケーション力

など

 

ディズニーのヒロインたちは、

そんなブルーの要素を持つからこそ、

ブルー系のドレスなのかもしれません。

 

そして、ブルーは世界の中で

最も愛されている色。

 

どこの国の誰が見ても、

好印象に映るという作戦があるのかも?

 

 

キャラクターの性格を色で表すとして

 

アリスのワンピースの色がブルーではなくて

ピンクやグリーン、バイオレットだったら?

 

そう考えると、

全然違う物語になっていくでしょう。

 

物語の中でも、色はパワーを発揮しますね!

 

では、このバトンを後藤瑞恵さんにお渡しします。

次回の配信は8月1日です。

瑞恵さんは、どんな色のお話でしょう?

楽しみです。

 

 

 

Angepasse(アンジュパッセ)

(千葉県市川市〜ご要望あれば全国どこへでも)

サイトURL: http://angepasse.com

ブログURL: https://ameblo.jp/angepasse-colour/

Facebook: https://www.facebook.com/angepasse.colour/

Instagram: angepasse.masami

 

天使生命の木の旅 with オーラソーマ&タロット
  全22クラス ZOOM開催
  2022年6月1日(水)~10月26日(水)
  毎週水曜日 全22クラス 21:00~22:00
        77,000円(参加費、資料、税込)
*途中からのご参加もOK(過去のクラスは録画で見られます)

 

 

 

虹このコラムは、著者の体験によるものです。個人の差があることをご了承ください。
本文、写真は「オーラソーマ®虹いろバトン」および著者に属します。
Copyright© オーラソーマ®虹いろバトン