「加齢によるもの・・」 | 我が家の甲斐犬の備忘録

我が家の甲斐犬の備忘録

我が家の甲斐犬は平成29年12月17日、埼玉県飯能市の和明日犬舎の緋桜姫母さんが産んだ8頭きょうだいの長男。名前は戦いの神(諸説あるが)の阿修羅のように強くイケメンに成るようとの願いから付けました。実際は彩のアサヒ父さんに似て優しい甲斐犬に育ちました。

1年前くらいに気が付いて経過を見ていて少しずつ大きくなっていった

 

 

 

阿修羅の左目の鼻側の白目と角膜の境目にできたシミ

 

メラノーマだったらどうしようと思いながら

獣医師に恐る恐る聞いてみた。

 

阿修羅の正面に座りガン見したあと

 

「ん〜多分色素沈着じゃないかな〜」

 

「悪性のものだとしても生検しなきゃ診断できないものだし・・

生検によるリスクは当然あるし・・

もしそこでメラノーマと分かっても摘出しか治療はないし・・」

 

そうか・・・

ここは色素沈着で了解しました!!

 

(眼科専門の獣医師でないと それが限界だよね)

 

そして さらっと

「加齢によるものがほとんどだからな〜」

 

うっすら感じてはいました。

犬の寿命が伸びていると言っても身体の中ではしっかり年齢を重ねた分の

証拠は残っているわけで 見た目も行動もずっと変化がなくても身体は変わっていく。

 

いいんです。

年月を重ねた分 可愛さは増すものです。

 

1日1日 一緒に年月を重ねよう