陸運局っていつもあんな混んでるのかな~ | 千葉の行政書士いのうえしゅんの「行政書士って何ぞや!?」

千葉の行政書士いのうえしゅんの「行政書士って何ぞや!?」

行政書士井上俊の人柄や性格や日常から、誰も教えてくれない行政書士事務所運営について、役立つ情報を発信していきたいと思っています。お気軽に!

どうもSHUNです。いつもありがとうございます。
 
 
 
親戚が車を譲り受けるので、お願いして手続きをやらせてもらいました。
 
 
名義変更です。正式名称は「移転登録」というらしいです。
 
 
 
ということで陸運局に行ってきました。

 

 

初めて来ました。こんな感じなんですね。

 

 

必要書類はすべて親戚が用意してくれたので、書類を出すだけでした。

 

 

 

しかし、めちゃめちゃ混んでました。汗 私は午後から行ったのですが、午前中だと空いていたのですかね。

 

 

最初に予約カードを受け取り、呼ばれて書類を出すまでは、すぐに終わります。その次に、車検証ができるまで待つのですが、けっこう待ちました。汗

 

 

1時間半近くは待ったと思います。

 

 

初めて来たからよくはわからないですが、普段はどんな感じなんでしょうか?

 

 

1時間半はけっこう長かったです。もし開業して受任することになったら、時間つぶしの物が必要だと感じました。

 

 

 

そして、新しい車検証を受け取って、終わりかと思ったら、「隣の建物に行って、税の申告してください」と言われたので、隣の建物に行きました。

 

ここで用紙に記入して、提出したら、終わりですと言われました。

 

 

私がした親戚の車はナンバー変更がなかったので、ここで終わったのですが、ナンバーの変更がある場合は、さらにナンバー変更して終わりみたいです。

 

 

 

何事も経験ということで良い経験ができたと思います。

 

 

 

ちなみに陸運局の敷地の中には、何軒か行政書士事務所が入っています。自動車関係の手続きを代行していますと題材的に掲げています。どんな感じなのかな~と外からチラッと覗いたら、お客さんとして外国人の方がいるとこが何軒かありました。

 

 

私は、親戚にあらかじめある程度やり方も聞きましたし、当日も係の人に聞きながらやったので、何とか終えることができましたが、外国人が自分でやるのは確かに大変だし、行政書士に頼んだ方がいいかもな~と、新しい発見もありました。

 

 

 

終わり。

私的には、一番面白いファンタジーはベルセルクだと思うのですが、なにせ休載が多い。汗