千葉の行政書士いのうえしゅんの「行政書士って何ぞや!?」

千葉の行政書士いのうえしゅんの「行政書士って何ぞや!?」

行政書士井上俊の人柄や性格や日常から、誰も教えてくれない行政書士事務所運営について、役立つ情報を発信していきたいと思っています。お気軽に!

どうも幕張ベイタウン・ベイパーク・打瀬・若葉でいのうえしゅん行政書士事務所をしている井上俊です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 に参加しています。クリックよろしくお願いします!

m(_ _)m

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

 

これまで紹介した判例はこちら!

判例一覧

 

 

 

今回の判例はこちら。

憲法判例です。

 

 

 

事件

外国籍の特別永住者は東京都の保健婦として採用され、勤めていた。その後、管理職選考試験を受けようとしたところ、東京都は受験を認めなかった。受験資格の確認を求めて出訴した。

 

 

 

ポイント

特別永住者に管理職選考試験の受験を認めないことは憲法違反ではないか?

 

 

 

判旨

外国人も地方公務員に就任することはできる。しかし、公権力行使等地方公務員に就任することはできない。管理職等は公権力行使公務員にあたる。

 

 

 

公権力行使等地方公務員とは、長々と書いてあるのですが、要は重要なポジションです。なので、公権力等地方公務員=重要なポジションで覚えていればよいです。

 

 

 

また補足情報として、国家公務員は公権力の行使または国家意思の形成へ参画にたずさわる公務員といえるので、外国人がなることはできない。

 

 

 

問題で

”外国人が公権力の行使等を行う地方公務員に就任することはわが国の法体系の想定するところではない。”

 

 

 

これはです。

 

 

 

まとめると、

 

外国人は地方公務員にはなれるが、重要ポストの役職にはなれない。つまり、昇任試験等は受けられない。

 

 

 

 

終わり。

このMFゴーストは頭文字Dと世界観を共通しています。もっとイニDキャラ出てきてほしいな~

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

幕張ベイタウン・ベイパーク・打瀬・若葉の法律屋さん

いのうえしゅん行政書士事務所

千葉県千葉市美浜区打瀬1-2-3セントラルパークウエストA703

 

所長 井上 俊

 

営業時間:9:00~18:00(土日祝休)

※ご予約いただければ、休日や時間外対応可能

※MAILでのご相談は24時間可

 

 

ご相談はこちらまで

TEL:043-272-5455

直通:090-4136-3455

FAX:043-272-5455

MAIL:inoueshungyosho@gmail.com

 

 

または

各種SNSでもご相談可能(フォローもお待ちしておりますチョキ

twitter:@ashun14

facebook:井上 俊(Shun Inoue)

Instagram:ashun14

 

ブログを見てますと言えば相談料無料

嬉しいので無料にします爆  笑

※通常相談料:90分3300円

 

当事務所は出張型サービスを取っています

お客様のご指定の場所まで手数料なしでお伺いいたします!!

※関東限定

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★