んっ!!
私が聞いていたセミナーのタイトルと少し違う。会場を間違えたのかと思いましたが、合ってました。
タイトルこそ違えど、AIについての内容は含まれていました。
パソコンの中で完結する作業はすべてAIにとって代えられる。しかし、対人コミュニケーションを伴う仕事をAIで置き換えるのはまだまだ難しい。つまり、今後士業の業務はほとんどがコンサルティングになる。
信頼関係を作れるのはまだ人間にしかできない!
とおっしゃってました。
うーん、本当にそうなんですかね~。行政書士の業務でいうと許認可の仕事はAIに取られて、相続関係のコンサル的な仕事は取られないってことなんですかね~。私は許認可も十分コンサルだと思うんだけどな~。逆にAIが進化したら便利になって、仕事の効率が上がって、受注件数が伸びるんじゃないと思っているのですが、開業してもない私が言っても全く説得力ないですよね。笑
要は使いようじゃないのかな~。
ただ一つ思ったのは行政書士に限らず、士業はAIと向き合っていかないいけないとは感じました。
セミナー後半では、コンサルティングに経営心理学を取り入れましょうということで、触りではありますが様々な手法を紹介していました。
レジュメのタイトルにもある経営心理学をもっと知りたい方は、専用の講座を受講してくださいとのこと。
まあ無料のセミナーなのでこんなもんでしょう。笑
ただこの「経営心理学」は面白そうでした。
一つ例を挙げると、
会話を盛り上げるのは「聴き手」
どんなに良い質問やたくさん質問しても、「聴き手」が無表情で何の反応もしてくれなければ会話は盛り上がらない。「聴き手」が興味津々に「うんうん!」と相槌を打ち、聞いてくれるからこそ会話は盛り上がる。つまり会話の主導権は「聴き手」にある。
この話だけでも「経営心理学」ってちょっと面白そうじゃないですか?
気になった方は「経営心理学」で検索してみてください。
私自身、興味があるので、講座の方も受講したいところですが、ぶっちゃけるとこの講座そこそこな値段がします。。。。。。。。笑
開業して、お金に余裕ができたらですね。笑
講師をしてくださった藤田先生ありがとうございました。
終わり。