ヴェネツィアに来て一番やりたかったこと、

それが「親愛なるザクセン人」、ハッセのお墓まいりです。

本当はこのCDの発売前に訪れたかったのですが、

コロナ禍でそれが叶いませんでした。


こちらがハッセの眠る、サン・マルクオーラ教会。


ひっそりとしていて、人の気配はありません。


カナル・グランデ(大運河)に面しています。


扉は固く閉められていたので、

しばし、運河を眺めてぼうっと過ごす…


サイドに回り、


裏に回ったら、あった!

もうひとつの入り口!


素敵な教会です。

どこに墓石があるんだろう…と

床を注意深く見ながら15分ほどくらいぐるぐる。

そして、ついに、、、、、

見つけられず笑い泣き係員に尋ねました。

 

教えてくださったのは、席の最後列の足元。

こんなところに…。


ラテン語で、

ヨハン・アドルフ・ハッセ

素晴らしい 調和の マエストロ

と書いてあり、竪琴の絵があります。

生没年はクロノグラムで書いてありますね。

MDCXCIXは、1000+500+100+90+9で、1699年生まれ、

MDCCLXXXIIIIは、1000+500+100+100+50+10+10+10+1+1+1+1で、1784没と読めます。

(一般的には、1783.12.16にヴェネツィアで没したと言われています。)


CD発売記念の時に用意したアクスタと写真撮影爆笑