ミスター☆マブイマン | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆




これも、いつぞやのランチでの話。。。☆



よくあることなんだけど(笑)沖縄の話になって、なぜだろうか魂の話になった。


ボクはコノ魂の話がとってもツボで(笑)あれからずっと頭の片隅に残ってて、ちょっとだけ調べてみた。



先ず。その時の話は。


沖縄では、大きな事故を起こしたり、とてもビックリしたりした時。


魂が抜ける、魂を落とす


と言われているらしく。


お婆ちゃんの世代とかは、そういった時、魂の入れ方戻し方を知っており。

小さい頃は、普通に家庭内で行われていた。らしいです。






沖縄では、魂のことを。


マブイ


や、マブヤーと言うそうです。



そのマブイをカラダに戻すことを。


マブイグミー


や、マブヤーグムイと言うそうです。






ココで、ネットで発見した簡単な説明を抜粋致します



 沖縄では、魂のことを「マブイ」や「マブヤー」と言い、「マブヤー」を落としたなどという言葉をよく耳にします。



沖縄人は、ご先祖を大切にしなかったり、子どもが悪さをしたり、大きな怪我をした時やビックリしたとき、マブヤーを落とすと言い伝えられてます。


危ない目にあったときには「マブヤーが抜けるところだった・・・」や「マブヤー落としそうだった・・・」なんて日常会話をよく聞きます。運悪く落としてしまうと、体調不良になったり、心が落ち着かなかったり、腰が抜けてしまうなど…。最悪、原因不明の病気になってしまうこともあるようです。




マブヤーを落としてしまった場合、魂が抜けてしまっているので身体に戻さなくてはなりませんが、地方によって方法は様々で、マブヤーを身体に戻すとことを「マブイグミー」や「マブヤーグムイ」と言ったりします。


一般的な方法としては、びっくりした場所・事故にあった場所に行き「まぶやー、まぶやー、うーてぃくーよ(魂よ戻ってきなさい~)」と言いながら、空中の空気を手で囲うようにして身体・胸に戻すような動きをします。


 マブヤーは目に見えないモノであり、空気を手で囲うような行為は、その場所でマブヤー(魂)を落としてしまっていると考えられているからだそうです。


また、子供が転んだときに泣き止ますための呪文(?)「痛いの痛いのとんでいけー」というくらいの感覚でも使われていたそうです。



それでも戻ってこない場合、本格的にマブヤーを落としてしまうとユタ(沖縄の各地域にいる霊媒師)にお願いして正式な「マブイグムイ」をしてもらいます 




抜粋以上。。。





と、まあ、こんなカンジらしいです。


とっても独特な文化で、沖縄だな~って、しみじみ思った話です。



で。



ココまでの話でも、十分面白かったんですが。


ボクが、その後も興味を持ち続けたのは。



沖縄でなくても、身の回りに


マブイが抜けた人は、たくさん居るよ。って、話。。。なんです。






そう言われてみると。


心当たりのある方が浮かんで来たり(笑)


何より、自分もマブイが抜けてた時期があった気がするし



ただ、人はドンドン変わっていくので、抜けてた感じの人が戻っていたりもするし。


自分も今は戻ってる。。。ハズ。。。(笑)



ボクは何でも、アシュタンガヨガと、そのティーチングに結び付けて考えるんですが。


コレって、とても繋がってる類の話だと、おもいます。そんな無理なく。



ティーチングは、どこまでもしていくことだと、おもうので。


その視野が拡がり、より多くの角度から観える様になると、より良いわけで。


そういう意味では、このマブイを感じるってことは。



より世界が広がるし。


また、楽しみが増える。



そんな感覚です☆



いや、やっぱりコノ話は、オモシロい。


この世界観。。。ツボだ(笑)








で。


ついでに。



広島でも、マブイにまつわる話がないかな~と探したところ。



マブイという、オイスターバーがありました!(笑)





なんでやねん!


関係あらへんがな!



という、ツッコみ


お待ちしております。。。(笑)





オマケに、このマブイ。


最初の袋町店と、コノ並木店と、二軒もあるようです。




だから~関係あらへんがな!


という、再ツッコみも。




お待ちしております。。。(笑)









Keiko&Tsutomu☆宮島リトリート2016年11月5・6日開催!

広島マイソール☆11月2日~11月4日に広島市内で開催!

好評受付中です!!

詳細はタイトルをクリック!↑