プチ報告2と、お世話になり過ぎたホテル@モルディブ。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

2月になってしまいましたーびっくり
 
年末~1月23日までモルディブにいたので、
未だ2019年になった実感が湧かない・・・笑
 
 
というか、未だ心はモルディブにある笑い泣き
 
 
モルディブ、現実逃避で行く天国のはずが
 
1ヶ月もいるとそこがホームになり
 
インドに帰ってきたことが間違いのように
感じてしまいますゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
1ヶ月も行ったらあかん国やなーニヤニヤ
 
 
身体もさ、モルディブ仕様になったみたいで
 
このインドの空気の悪さに適応できず
 
 
私も娘も異様に眠かったり
 
娘はインドに帰った途端に
鼻水や咳、熱が出たり・・・
 
 
あーーーモルディブに帰りたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
でももういい加減現実に帰らなあかんので、
 
今までほとんどやってなかったインスタに
モルディブの写真をあげて全て思い出にし
 
現実から切り離してみました。笑
 
 
ブログやFBで日本語でいろいろあげてるので
 
インスタは海外の人向け、
 
私としては風景のみの写真は
あまり面白くないので
 
後ろ姿含め娘の姿ありの写真のみを
載せようかと思ってます爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
ブログでは、
なんとなーーーく最初に顔隠したから
顔出ししてんだかしてないんだかなんですが、
 
インスタではありのままを載せようと
今のところ考えてますニコニコ
 
 
2月 タイ
3月 モーリシャス&ダージリン
8月 ラダック
4月か6月 4度めのモルディブ!?
 
といろいろ旅行の写真をUPしたり
 
これを機に
またインドでも写真を撮ろうかなー
 
と思ってるので、
 
興味のある方は良かったらフォローくださいラブ
 
 
そして、2つ目のプチご報告チュー
 
 
インドに赴任して1年ほどは
グルガオンのインターに通っていた娘ですが、
 
去年12月から
 

ニューデリー日本人学校付属幼稚園

に転園しましたニコニコ
 
 
簡単に理由を描くと、
 
1年間ほぼ100%満足して通わせていた
インターでとある出来事があり、
 
自分(と旦那)なりに上手く
解決したいと考えてたんですが、
 
価値観の違いから全く無理で
 
メンタルスーパー弱い私は
精神疲労しまくり・・・
(あの時ご迷惑をかけたり
お世話になった方々、
本当にありがとうございましたショボーン
 
 
もう絶対インド人のとこには通わせたくない!!
 
と、元々何かあった時はここやなって
最後の砦!?的に考えていた
 
日本人幼稚園に迷わず転園させました。
(誤解のないように・・・
 
通わせてたインター含め、
良いインターはたくさんあると思います爆  笑
 
また何かスクールと問題が起きたとき
言葉や考え方の違いで苦しむのはもう嫌やと
日本人幼稚園を選びました。)
 
 
1番の懸念やった送り迎え、
(うちから片道車で30分前後)
 
そして2番目にネックやった毎日のお弁当、
 
 
だいぶ慣れ、
ほとんどストレスを感じなくなりました爆笑
 
 
ていうか2ヶ月通わせて思うけど、
(1月6日しか行ってないが。笑)
 
日本人幼稚園、
最高です!!
 
言葉や価値観が似てるから
先生とのコミュニケーションが
ほんまスムーズで
 
何かあれば
気楽に先生に話せるし、
 
 
他の保護者の方々も優しくて、
 
すごく温かい環境やなっと感じてますチュー
 
 
先生たち、
 
自ら海外勤務を志願されてるだけあって
すごく熱心やし
 
先月はお餅つき、今日は豆まきと
 
この1年日本がとおーーーい国となってた
私たち母娘、
 
日本人幼稚園に入ったことにより
日本を身近に感じられるようになり、
 
本当に有難いチューチューチュー
 
 
我が家、
 
日本のTV全く見てない
一時帰国は1年に1回
 
なので、
 
 
日本人としての心を育てる
日本語が遅れないようにする
 
 
という意味でも、
 
きっかけはどうであれ
 
日本人幼稚園に転園させて良かったと
心から思っていますお願い
 
 
あ、スーパー適応力のある我が娘は
 
クラスの子たちが
娘を温かく迎えてくれたこともあり、
 
 
転園によるストレスはなく
体験~本入園とめちゃめちゃスムーズに終え、
 
早くから
ずっと前から通ってた子のようになってます。笑
 
 
っとここで1つ
転園させて残念なことをあげると・・・
 
 
せっかくインドに居るのに
 
まるで日本に居るみたいな生活になってしまったのが
寂しいなーショボーンショボーンショボーン
 
 
前のインターのとき、
 
お迎え後
そのまま園庭で遊ぶ子どもたちを見ながら
外国人ママたち(主に韓国人ラブ)と話したり
 
一緒にキッズカフェに行くのが
 
すごく楽しかったから、
 
 
それがなくなっちゃったのがねえーんえーんえーん
 
 
スクール変わっても遊ぼうねって言ってたけど、
 
行かせてたインターと日本人幼稚園は
真逆やし、
 
なかなか・・・
 
 
っとこんな状況もあり
 
今回モルディブで1ヶ月間
 
モルディブ人や外国人旅行者と
たっぷり触れ合えたのが
すごく楽しかったので、
 
インドに帰ってきて
 
THE 日本になったのが
すごく寂しいのです・・・
(外国人とガッツリ仲良くなるのは
言葉や文化の違いでしんどいけど、
毎日あっさり触れ合うのは大好きという
めんどくさすぎる私ですグラサン
 
 
ま、インドに住んでるし
今後も頻繁に旅行に行くし
 
機会を作ろうと思えばいくらでも作れるので
いいんですが爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
まだまだ転園して2ヶ月、
ぺーぺーな私ですが
 
日本人幼稚園について
何か質問があれば
どうぞお気軽にニコニコ
 
 
わからないことは先生や先輩ママさんに
聞いてお答えしますし、
 
1年インターに通わせてたので
 
私なりに比較して
(どちらもメリットとデメリットある)
 
ご相談にのれるかと思います爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
来年度の入園願書、今日から受付開始!!
 
娘もさせてもらいましたが、
体験入園も出来ますよーチュー
 
 
元々情報通とは程遠く
超情報に疎いし
 
インドブログが全然書けてませんが、
(情報通のブロ友さんたち、
今後も更新お願いしますラブラブラブ
 
 
気になる方も多いと思われる
日本人幼稚園の情報、
 
今後はブログで紹介出来たらなっと
思ってますニコニコ
 
 
っと報告が思った以上に長くなりましたが、
 
2つめのタイトル
 
モルディブのラズドゥーでお世話になりまくった
ホテル(ゲストハウス)の紹介です爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
1月5日~7日の2泊のみの予約でしたが、
 
居心地が良すぎて
その後
 
1月11日~19日
1月21日~23日
(実際は満室で
17~19日は後に紹介する、
違うとこに泊まったけど)
 
にまた戻ってきてしまった
ゲストハウスですウインク
 
 
てかモルディブ旅行の延長、
このゲストハウスに出会わなければ
してなかったと思う・・・
 
居心地がいいゲストハウスがあるからこその
12泊延泊でしたお願いお願いお願い
 
 
モルディブのローカル島、
 
ほんっっっまゲストハウスの
質の格差が激しく
 
ここの前のソドゥーが最低やったから
 
 
余計にここのスタッフの温かさが
身に沁みました照れ
 
 
さてさてそのホテルとは、
 
 
上矢印拙い英語で口コミ書いたので、
気になる方は読んでみてくださいラブ
 
 
ここ、12月にOPENしたばかりで
(建物自体は新築ではない)
 
私が予約したときは口コミがなく
情報がなく、
 
すごく迷っての宿泊でした・・・
 
 
普段は口コミがないとこには
泊まりませんが、
 
このバルコニーが気に入ったのと
(洗濯モノがカラッと干せるよーおねがい
 
 
 
 
問い合わせに丁寧に応えてくれたので、
 
大丈夫かなー!?ニコニコ
 
っと思い、
 
 
2泊やしと一か八かで泊まったところ
 
これまで泊まったゲストハウスで
1番居心地のいいゲストハウスやったというわけですラブ
 
 
夕日に染まるSunny Sand Rasdhoo
 
 
 
計3部屋泊まりましたが、
最初の2泊はここでしたニコニコ
 
 
1番狭いタイプの部屋とのことでしたが
充分広く快適でした照れ
 
 
日中、そして娘が寝た後と
計何時間過ごしたかわからない
共有スペース。
 
 
アップこのバングラデシュ人の子が
超感じがよく、
そして部屋も綺麗に掃除してくれます爆笑
 
 
ここはモルディブ人3人で経営してるんやけど
 
(1人はあまり喋ってないからよくわからないが)
 
1人はリゾートで20年以上働いてて
ホスピタリティーばっちし!!
お客の要望をよくわかってる、ハッサン。
(見かけ超チャラそうやけど、
客から自分に触れて来ない限り
自分からは触れないと言っていたし
=相手のカルチャーに合わせるってことかな。
男女でハグする国もあるしね。
もちろん私は指1本触れられてません。
お客さんからの「ありがとう」の一言が
1番のチップだっていうような温かい人。
気になる方は私のインスタからHassanで探してグラサン
 
 
そしてもう1人は、
ラズドゥーの病院でマネージャーとして働いていたので
管理能力があり
 
そして今まで会った中で1番優しい人かも・・・
っと思うくらい人が良く
 
ムスリムじゃあり得ない!?
母子旅の私らをすごく気にかけてくれ
 
マレへの買い出しに付いて来てくれたり
娘をとにかく可愛がってくれたりと
 
感謝してもしきれないシャヒーン。
(そんなシャヒーンが娘は大好きで、
シャヒーンに会ってから
自分のお父さん<シャヒーンLOVEでした。
あっさり娘なんで
インドに帰った途端お父さんに乗り換えたけど。笑)
 
 
ハッサン&シャヒーンという最強コンビ
+可愛らしいバングラデシュ人・イヤーのおかげで
 
モルディブがより大好きになりましたお願いお願いお願い
 
 
早速4月か6月に再訪しようと思ってますニヒヒ
 
 
でね、ここは立地がイイのも
ほんま良かったーチュー
 
 
アップ勝手に出てく娘・・・
 
 
ラズドゥーで1番くらい賑わってる場所
にあったので、
 
可愛がってくれるバイヤーがいるとわかると
 
家出少女のように
1人でそこに行っていた娘です。笑
(最初は私に許可とってたのが
取らんくなった真顔
 
 
 
仲良くしてくれた、マリック・・・
 
 
 
大好きな、
Sunny Sand Rasdhooのバルコニーからの景色。
ダウン通学風景)
 
 
 
何度も通った何の変哲もないこの道が
(Sunny Sand Rasdhooも面してる
ラズドゥーのメインストリート)
 
恋しくてたまらん笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
っと、島自体も気に入り
ゲストハウスがスーパー居心地がよく
 
大好きになったラズドゥー
(ラスドゥ―/Rasdhoo)でしたチュー
 
 
スーパー長くなってますが、
 
最後にSunny Sand Rasdhooが満室で泊まれず
2泊した、Banana Residenceをさらっとご紹介。
(私、予約してたわけでなくダラダラ長居してたので
満室になってしまったのです。笑)
 
 
 
外の共有スペースが良かったです照れ
 
 
部屋は、綺麗にしてたけど
1階やったからちょっとかび臭かった。
(Sunny Sand Rasdhooも
1階はちょっとかび臭かったけど、
消臭に気を使ってくれてたから
さほど気にならなかったな)
 
 
基本的にスタッフ常駐してたし
上矢印ローカル島のゲストハウス、
これが出来てないとこあるからな)
バングラデシュ人の子が掃除もしてくれたし
上矢印これも出来てないとこある)
全く悪くないんですが、
 
 
スタッフのモルディブ人がスーパー無口
 
バングラデシュ人スタッフは来たばかりで
英語がわからずほとんど喋らない
 
 
と、お喋り大好き母子には
寂しすぎるゲストハウスでした。笑
(キッチンを借りてたこともあり、
ここに泊まってた時も
基本Sunny Sand Rasdhooの
共有スペースに居た私らですグラサン
 
 
エリアもさ、めっちゃ静かすぎるとこで
お客さんも少なく(感じのいい中国人カップルのみ)
尚更ーショボーンショボーンショボーン
 
 
 
シャヒーンが自分のイトコがやってる
ゲストハウスやから
って紹介してくれたのに、
 
イトコには会わず・・・
(無口なスタッフはイトコではない)
 
 
要望には応えてくれると思うので、
 
旅行中スタッフとの交流を求めず
静かーーーに過ごしたい方には
 
最適なゲストハウスかもしれません照れ
 
  
いつも以上に長いのに
最後まで読んでいただき有難うございますお願い
 
 
2週間後にタイに行くので
それまでにモルディブ旅行記、
頑張って書き終えたいと思いますウインク
 
 

ダウンクリックしてもらえたら嬉しいです爆  笑ダウン

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村