日本食に飢えたときは・・・#2@モルディブ。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★




首都マレ、

ミステリーツアー(笑)
続きです爆笑爆笑爆笑


公園前の学校。



公園を出た後は、
どこへ行くのかなー!?照れ照れ照れ



スリランカとの何かのモニュメント。



大統領官邸。



古いモスク。
(珊瑚で出来てるそう)



ガイドさんの説明を聞きながら
どこかへ向かう・・・


そして着いたのは、海辺ニコニコ


モルディブは首都でも
こんなに空が綺麗なんやねおねがいおねがいおねがい


人口過密で大気汚染がすごいと聞いてたけど

インド在住の私は
マレでさえ空気が綺麗に感じたよ笑い泣き


まぁ他のローカル島に比べたら
排気ガスが気になるけどね。


で、ここで何か待ってるから
何かと思えば

ホテルの人の友だちのタクシードライバー。


日本食レストランのあるフルマーレまで、


去年出来たばかりの橋を渡り
空港まで行き



その後、フルマーレへ。


お目当てのレストラン、
OISHIIへ到着爆笑爆笑爆笑





雰囲気はいいし
(お客さん、他に2組しか来なかったし
ガツガツ食べてる感じじゃなかったけど
大丈夫かな・・・)

シェフはモルディブ人やけど
日本人に作り方を教わったというので、


期待を膨らませ
久々の日本食を待つ・・・


牛肉うどん。


チリなしで頼んだのに
思いっきり赤いのがかかってたので

「チリ止めてって言ったやん」

って言うと、

「チリ入れてないよ、
この赤いのはトウガラシだよ」っと。笑


ゆで卵の上にトウガラシ(七味)が
集中してたので、

ゆで卵を代えてもらいましたグラサン
(インド在住のおかげで
多少の辛さは食べられるようになってきた
娘です爆笑爆笑爆笑)


そしてお味ですが、

不味くて食べられんとかないし

海外でこのレベルの日本食が食べられるなら
いいんじゃない口笛

レベル。


1番残念やったのは

牛肉が既製肉!?やったことで、

やはりモルディブの牛肉は
ハズレが多いなーっと思いました。


そして寿司(写真1枚目)は、


久々の酢飯が嬉しすぎたし
(ちゃんとミツカンの酢が
ディスプレイされてたし
それ使ってるはずウインク)

ネタも美味しかったです爆笑爆笑爆笑


ただサイズが・・・


小さすぎー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

日本で食べるのの
3分の1くらいかなチーン


そしてデザートは、

抹茶のクリームブリュレ。


美味しかったですチューチューチュー


うん、ここ!!

味は想像以上に美味しく
満たされたー爆笑


ただね、お会計・・・


上記3品+リンゴジュースで

612ルフィア(4,284円)と

全て量が少な目やったことを思うと
高いーーー!!!!!!


まぁでも、
食べられただけほんま有り難いラブラブラブ


ちなみにホテルの人、

店に入る直前に

自分は違うもの食べに行くわー

っとここには入らず・・・


食べ終え戻った後に
デザートがきたから勧めたけど

かたくなに食べない・・・笑


タイに数回行ったことあるけど
その際もモルディブ料理(っぽいもの)
しか食べてない

普段(モルディブで)
ご飯とツナのスープをいつも食べてて
それで満足


っと、日本人からしたら

いつの時代!?ポーンポーンポーン

っとツッコミたくなるような発言グラサン


タイに数回行ってるのにパッタイも知らんし

食のバラエティー豊富な日本人とは
大違いですね!!


そして食べ終えた後は、

待っててくれた友だちのタクシーで


CITY GARDENという
船着き場前のカフェへ。


そこで、16時発(実際は1時間以上遅延)の
ラズドゥー行きボートを待つ・・・
(ちなみにホテルの人、
ここにも友達を呼んでいた・・・
この自由な感じがいいわーニヒヒ)


そしてここ、何が良かったって

タイ料理があったことラブラブラブ
(タイ人シェフがいるそう)


パッタイをテイクアウェイして
今晩の夕飯にしたんやけど

めちゃめちゃ美味しく
ほんま満たされたーお願い
(って私が気に入る食は
娘も同じやから
ほとんど取られたけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


うん、マレ最高笑い泣き


そうそうマレって都会やから
海がイマイチかと思いきや・・・


船着き場の下、

珊瑚にトロピカルフィッシュが沢山で
びっくらこいたーポーンポーンポーン


モルディブ、すごいわー。


っと、多くのモルディブ人に助けられ

美味しいものを食べたり
買い出しが出来、


大満足の1日でした爆笑爆笑爆笑


モルディブ人とインド人、

国が近いだけあって
なんだか似てて居心地がいい・・・


何がいいってモルディブ人、

インド人のゴリゴリ自己主張をなくして
シャイにした感じ。


でっかい大陸と小さな島国の差かなーキョロキョロ


さて、明日は久々の自炊が
楽しみで仕方ありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き