日本食に飢えたときは・・・#1@モルディブ。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★




12月28日にモルディブに来てから
今日で18日め爆笑爆笑爆笑


家事をしてないし

大好きな自然の中で
ダラダラーっとしてるだけなんで

ほんまノーストレスなんですが、


唯一の悩みが食チーンチーンチーン


滞在を延長したこともあり

自炊の材料やインスタントも尽き、
暑さも合間って

私も娘も食欲が超ダウンショボーン


娘も行きたがったので、

首都マレに
買い出しに行くことにしましたニコニコ


で、買い出しに行くに辺り

ブログ等で日本食材があると書かれていた

マレのスーパーに
ホテルの人が電話してくれるも、


日本食材取り扱いはないとのこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(需要がなく止めちゃったんかな)


ホテルの人の人脈で
いろいろ調べてくれるも、

マレに日本食材を扱う店はない

友達の友達が
リゾートに日本食材を卸してるから
それを譲ってもらうことも出来ると
言われたけど、

小売り店ではないので
米22キロ-と大量過ぎて断念ガーンガーンガーン


モルディブって
在住日本人少ないんやろなー。


でもとにかくもう限界なので(笑)


日本食材が買えなくても

首都近郊フルマーレにある
日本食レストランに行こうと思い、


今日
スピードボートで往復70ドルかけて
行って来ました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして今日マレに行くに辺り

ホテルの人が一緒に行けるかも
と言ってくれてたんですが、

「行けるよ」って言わなかったから
無理かと思えば

一緒に来てくれましたびっくりびっくりびっくり
(モルディブ人、気まぐれ!?
サプライズ好き!?ニヒヒ
ちなみにホテルの人は
いつもゲストを送ってるから
ボート代無料だそう)


っと言うわけで、


人口密度世界一のマレで
1人で娘を見る予定が

予定外に、

めちゃめちゃ楽に
8時間以上過ごせましたお願い


本当に、

優しすぎるのが欠点なホテルの人に
助けてもらいまくってる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ラズドゥー滞在です。
(この人、優し過ぎて
ビジネスに向かない気がするキョロキョロ)


マレ行きのスピードボートでは、

今回のモルディブ旅行初お願い


他の日本人旅行者と話したんですが・・・
(元日に旦那と別れてから初の、
娘以外との日本語ーラブラブラブ)


なんと、

「ブログ書いてますよね!?

と声をかけて頂いたという、


2重で嬉しい
今朝のマレ行きのボートでしたラブ


予定通り7時30分に出発したボートは
8時30分過ぎ、マレに到着ニコニコ


マレに本格的に上陸したのは
今日が初めて口笛


すごい過密っぷりやー!!
都会やー!!


で、まずはどこへ行きたいか聞かれたので

パン屋さんをリクエストすると

Fantasy storeという
輸入品店!?に連れてってくれました。
(日本食ありとブログで見たけど
事前問い合わせでないと言われてたとこ)


残念ながら撮影禁止なんで
写真はありませんが、


インドから東南アジアに
買い出しに行ったとき並みに

ワクワクしましたーラブラブラブ


他のローカル島との品揃え差が
違いすぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


エノキや醤油(タイ産)、
(写真1枚目)

ブロッコリーにミニトマトにキウイ、

キャンベルのスープに
輸入の美味しいお菓子と

あまり値段を気にせず購入。笑


ほんま、タイで必死な
インドからの買い出し者状態爆笑爆笑爆笑


そしてこの後、

併設されてるパン屋さんでも大量買いニコニコ


マレ、すごいわー。
(スッカリ感覚が
モルディブ離島暮らし者になってる。笑)


そしてその後は
ホテルの人がコーヒー屋に行くというので
一緒に行くと、
(モルディブ人、コーヒー好き)


彼の友達がいたので
(聞いてないけど、約束してたと思う)


一緒にコーヒーを飲みながら
買ったばかりのパンを食べる・・・
(彼の友達、ここの超常連やから
持ち込み大丈夫だよっと言うので)


そうそうモルディブ人、

前に他の方のブログで
朝ごはんを食べないと読んだんですが


今日聞いてたら

朝はコーヒーで十分と言った感じで
ほんまに食べないようでしたキョロキョロ


お友だちと別れた後は、

どこに向かってるかわからないまま
また散策・・・



娘を連れてスタスタ歩いてくれるから、
ほんま楽ーお願いお願いお願い


私と2人なら

疲れたー

っとうるさい娘やけど、


大好きなバイヤー(お兄さん)が
手を繋いでくれてたら超ご機嫌で歩く

将来が心配な4歳女子びっくりびっくりびっくり


で、娘は見てもらえるし

私はキョロキョロしながら歩いてると・・・


このDe esseNceという店、

ハングルが見えたので
入って見ると・・・
(実際はハングルに見えたものは
ディベヒ(モルディブの文字)でした)


ななななんと、

何よりも欲している日本のお米が笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(写真1枚目)


イタリア産やけど、
寿司用と書かれてたし大丈夫でしょう!?

と迷わず購入しました。
(さっき給水させてみたけど
見かけ普通の日本米お願い)


行ったときはなかったけど、

海苔や醤油も入荷予定!?出来る!?
と言っていました爆笑爆笑爆笑


思いがけず米を買えてほんま大満足口笛

ルンルンで再び散策ー。



うん、すごい数のバイク!!


でもホテルの人が娘を見てくれてたし、

何よりインドと違って


結構歩道がある

歩行者優先で
バイクが歩行者を気にかけてくれてる


ので、

思ったより歩きやすいマレ・・・


そしてこの後どうするのかと思いきや、

ホテルの人の
ガイド友だちと合流。笑
(マジミステリーツアー状態グラサン)


私らが見たいと言っていたからか!?

モルディブ最大のモスクに連れてってくれ、



そのあとは、

有料だけど行きたいならニコニコ

というのでモスク前の公園へ。







人口密度世界一のマレ、

こんなにいい公園があるんやねチューチューチュー


ちなみに料金は、
75ルフィア(525円)
(モルディブ人、娘無料)と結構高い笑い泣き


でも娘が楽しんでたので
大満足です爆笑爆笑爆笑


写真が貼れないので
続きは分けますー。


次は、
フルマーレ日本食レストランの紹介です照れ