📕スマホの時間が多すぎる

私は毎日6、7時間スマホを触っているようです。
ようです、というのは
自覚はなく、もっと少ないと思っているのですが
iPhoneのスクリーンタイムというお知らせが
そうなっています。

1日の3分の1が寝る時間、
3分の1がスマホだとしたら
食事などの生活時間を抜いて、私はいったい
いつ仕事をしているのでしょう・・・

 

 

📕増えるSNS

最近、facebookを見る時間が減った
という話をよく聞くのですが
私もそうです。
代わりにインスタを見る時間が増えています。

ストーリーズや
短い動画も見てしまいます。
スレッズという文字のものも
読み始めると、ハマる。

何回かスクロールして
またインスタに戻る。
用事を思い出して、
調べ物をして
寄り道をして、
あれ?なんだっけとまた
インスタに戻ってくる、そんな感じです。

 

 

 

📕自分の投稿を読んでもらうには

これだけ情報が多いと、
パッと見で面白くなかったら
すぐに別の画面にいってしまいませんか?

知り合いも元気そうだったら
中まで読まないとか。

たくさんの投稿や情報の中で
私のメルマガやライブを見てくださる方は
本当に感謝しかありません。

いちおう最後まで読んでもらう工夫はしていますので
ポイントを3つお伝えします。

 

📕最後まで「いて」もらうには

1)タイトル
惹きつける1行目を作ることは
大事です。ここで全部まとめて言ってしまわず、
次を見てもらえるようなタイトルをつけることが
もっと大事。

2)なるべく短くする
これが一番てっとり早く誰にでも使える技です。
長くひっぱるには
どうしても多くの技術が必要になっちゃう。

3)意外な展開
途中で意外なことを入れる、
結論を最後まで言わないことで
途中離脱を防ぎます。

続きは○○で
というのもSEO的にいいかもしれませんが
それをしなくても
短く一話完結にしていく方が
一見さんも見てくれるし、
長いおつきあいの方も増えるのでは
と私は考えています。

といいながら
最近メルマガ長いですか? ごめんなさい。
参考になれば幸いです。


꧁——————————꧂
発信力をつけたい人は
スチャダラ研究所へ。
あなたの「?」を「!」に変えます。
受講相談はLINEから
https://lin.ee/3hqXjho
꧁——————————꧂


 

世界一周ルートはこちら

 

 


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📘10/24日㈭20時~オンライン
どう考えるの?
お墓じまいに実家じまい。
生前整理やお葬儀のこと!

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
10月25日(金)10時−17時 大阪

📕アマゾン出版に興味あるという方はぜひ
スチャダラ研究所へ!
https://magicslide.my.canva.site/schadaraken
受講相談はいつでもLINEにどうぞ
https://lin.ee/3hqXjho