📕じわじわ上がる物価

2階のトイレのペーパーを補充したら
前のロールより一回り小さくなっていて
驚きました。

百均のビニール袋も
同じパッケージのものが
50枚から40枚に減っているし
お菓子もパッケージの割に
小さいとか
じわじわと物価が上がっておそろしいです。

 

 

📕どう無駄を切り詰めるのか

節約というと
スーパーで安いものを買うとか
トイレットペーパーを短く使うとか
電気をこまめに消すとか
そういう所に目がいきがちです。

しかし、
だいぶ我慢しても
数十円から数千円の節約にしかなりません。

もっと大きく金額を動かすためには
どうしたらいいのでしょうか。

 

 

📕数万円単位の節約

「えー、高い」と思っても
なんだかんだで払ってしまっているもの。

ローン金利、生命保険、
健康保険、年金、税金は
年間、数万円支払うものです。

食費に数百円ケチるよりも
年金、介護保険、税金を見直すことで、
還付金があったり、
将来払うお金が減ったりするということを
昨日のお金の勉強会で学びました。

 

📕自分では分かりにくい

しかし、その節約方法は
国の制度ですごく分かりにくくなってるし、
管轄が違うので、
どうしたらどうなるかは
すごく勉強しないと見つけられないみたいです。

家族構成などケースバイケースになりますので、
気になる方は
私が相続の時にお世話になった村木さんを
紹介しますので、お気軽にご相談ください。

一度、村木さんってどんな人か知りたい方は
毎月第4木曜日に行っている勉強会に
ぜひご参加ください。

まず知るってことが第一歩だと思います。
知らずに一攫千金を目指して
なにか怪しげなものに投資、というのは
絶対にやめてくださいね^^

本日もお読みいただきありがとうございました。



꧁——————————꧂
発信力をつけたい人は
スチャダラ研究所へ。
あなたの「?」を「!」に変えます。
受講相談はLINEから
https://lin.ee/3hqXjho
꧁——————————꧂


 

世界一周ルートはこちら

 

 


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📘10/24日㈭20時~オンライン
どう考えるの?
お墓じまいに実家じまい。
生前整理やお葬儀のこと!

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
10月25日(金)10時−17時 大阪

📕アマゾン出版に興味あるという方はぜひ
スチャダラ研究所へ!
https://magicslide.my.canva.site/schadaraken
受講相談はいつでもLINEにどうぞ
https://lin.ee/3hqXjho