📗名刺交換の季節がやってきた!

コロナのコの字も忘れたころに
またいろいろあるみたいですが、
これもすっかり忘れていた
交流会なども復活してきたようです。

名刺を交換する機会が増えそうですね。
手のひらサイズの小さいカード。

今日はその意味について改めて考えてみましょう。


 

📗名刺に書く内容

よくある名刺には
名前、社名、住所、電話番号などが
記載されています。
最近はホームページやインスタ、ラインなどを
書くことも多いでしょう。

自宅サロンの方は
あまり住所を書きたくないかもしれません。
私も最初は悩みました。

2018-11-11 11.54.32

📗なんのための名刺

 

名刺は主に
「私を何かの際に思い出したら、これをみて連絡してね」
という役割を持って渡されます。

ですから
・自分を覚えてもらうこと
・思い出すフックになること
・連絡先が分かること
が必要です。

多くの場合、複数の方と多くの名刺交換をするので、
なかなか顔と名前が一致しません。
インパクトのある名刺として
写真を入れるのは思い出してもらうのに効果的です。

その他、名刺には、もうひとつ、
「私はこういう者で怪しくないですよ」と
初対面の人に安心してもらう、という役割も持っています。


 

📗安心してもらうために

 

住所や電話番号もできたら書いた方がいいと私は思います。

身元がはっきりしている人は安心
という先入観があるからです。
(逆パターンとして
 ドラマでは名刺をみて信用してたのに
 実際は電話もつながらず、住所もデタラメってありますね)

もしいずれ
・大きい仕事をしたい
・テレビや雑誌に出たい
・多方面からの仕事依頼が欲しい
場合は、絶対にあった方がいいですね。

 

📗そうは言っても・・・

とはいえ、住所とか電話番号とか
怖くて書けない!
という場合は2パターンつくるのもいいですね。

canvaで原稿をつくって
プリントパックだったら100枚両面カラーが
送料込み1000円以内で作れちゃいます。

この夏、名刺を作りたい方、
内容コンサル、デザイン、印刷まで
22000円で承ります。
お盆中もオンライン対応いたしますので、
LINEでご相談ください。
https://lin.ee/3hqXjho

ちなみに
ネットで何かを販売する時は
必ず表記しなければならない内容も
法律で決まっていますので
こちらも合わせて注意です。
https://www.swlaw.jp/ipo-library/4608/


📕SNS,パソコンまわりの困ったは
スチャダラ研究所へ!
https://magicslide.my.canva.site/schadaraken

それではまた。

 

 

 

世界一周ルートはこちら

 

 


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

🇫🇷募集開始!世界一周お話会
8月15日木曜日20時ー オンライン
8月19日月曜日11時30分ー京都 ランチ会
https://www.reservestock.jp/events/948795

📘📘貯金神話崩壊!
資産運用はマストの時代!
新NISAなど投資の知識と考え方
8月22日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
7月17日(水)【奈良満席】
次回 8月21日(水)10時ー17時 奈良
9月20日(金)10時−17時 大阪