📗経済ニュースがちんぷんかんぷん

経済も政治も国際状況もよく分かっていない鈴木です。
でも自分の身の回りの物価が
じわじわ上がってきているのは
分かりますし、
石油が上がっているから
他のものも全体に上がるだろうというのは
予測できます。

少しでも安心な老後をつくるために、
毎月の勉強会で
学んでいるところです。

 

📗経済の言葉からムズイ

講師は私の夫が亡くなった時に 
書類関係を全部みてもらった村木さん。
静岡の母の分も、見てもらいました。

静岡で仕事があったからといって
うちの実家に寄ってくれるほどの
優しい女性です。

いつも、ものすごく分かりやすく説明してくれるのですが、
昨日の内容はちょっと難しかった。

インフレ、円安、
利上げ、利下げ、
為替介入、口先介入、
いかにニュースを素通りしてきたかが分かりました。
 

📗少しでも今できることってなんだろう

円安?日銀?
アメリカの利下げ?
私たちに関係あるの?と思っていましたが
やっぱり関係あります。

国を頼れる時代は
完全に終わったみたい。

知らない!分かんなーい!
どうにかなるでしょ!は
かなりヤバいということだけはよく分かりました。

まずは
・自分で稼ぐ力をつける
・支出を減らす
・節税する
・預け先を変える
・お金の勉強を始めることが必要です。

 

📗次回の内容は

次回はいつもどおり、
質問を交えながらの勉強会です。
(昨日の説明が難しすぎたと
 村木さんは終わってから2時間反省したそうです笑)

👛8/22日㈭20時~
貯金神話崩壊⚡️
資産運用はマストの時代!
新NISAなど
投資の知識と考え方✏️

👛9/26日㈭20時~
無駄な税金は払いたくない!
見直しで約100万円の還付も!?
約9割が知らない
介護・医療費削減のコツ💪
======
👛10/24日㈭20時~ー:
どう考えるの?
お墓じまいに実家じまい。
生前整理やお葬儀のこと!

👛11/28日㈭20時~:
旅をさせろはもう古い!?
かわいい子には
お金の勉強!今、親ができること☺

👛12月26日㈭20時~:
私は大丈夫!が一番危険⚠
投資詐欺に引っかからない極意!
+1年のまとめ

1回だけの参加も可能です。
3回連続割引、動画視聴ありですので
ぜひご参加ください。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728 


リアルタイム参加だと、フリータイム(録画なし)でいろいろ
質問できるのでおすすめ。
※すぐに儲かるとか、ここ一択とかそういう話はしません。
自分の家に合ったマネーライフを考え始める勉強会です。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 



世界一周の模様はストーリーズにアップしています。
ハイライトの「旅行記」を見ると全部見れます。

instagram :
https://www.instagram.com/ashley.5255/

 

世界一周ルートはこちら

 

 


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

🇫🇷募集開始!世界一周お話会
8月15日木曜日20時ー オンライン
8月19日月曜日11時30分ー京都 ランチ会
https://www.reservestock.jp/events/948795

📘📘貯金神話崩壊!
資産運用はマストの時代!
新NISAなど投資の知識と考え方
8月22日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
7月17日(水)【奈良満席】
次回 8月21日(水)10時ー17時 奈良
9月20日(金)10時−17時 大阪