📗英語がなくても海外いける!

方向音痴で英語がカタコトでも世界一周してきた
鈴木琴音です。

海外旅行は人生5回目。
一人海外は初でした。

そうはいっても英語ペラペラなんでしょう
とよく言われるのですが、

怖い?(scared?)って聞かれているのに
good!と答え続ける私。

その後も、何回も
scared?を聞き返してました。
 

📗単語でしか喋れない!

旅行の後半になると
Please +(ゆびさし) 
I want +(むにゃむにゃ)
など、最初だけ英語が使えるようになりました。

今、教材での英会話レッスンをしているのですが、
最初の出だしは言えても
後の単語が続いて出てきません。

聞いたことがある単語や
カタカナでも使っている単語や
ああ、これ中学で習ったなあという言葉であるのにも関わらず、です。

それってなぜかというと
頭の中の回路が
覚えていることを、口にだすということに繋がっていないから
ではないでしょうか。

その証拠に、 
英会話レッスンを始めてちょうど2週間、
すこしずつ頭の中の単語が
「発話」できるようになってきました。

 

📗文章を書くことも同じ

頭の中の想いを言葉にすること。
これもやはり、訓練というか、反復練習が必要です。

私は、どちらかというと
頭と書くことがつながっていて
頭と話すことは、つながりが下手クソです。

これは
私たち誰でもが最初は泣くことしかできなくて
喋れるようになってきたように、
英語を習ってきたけど
最初はしゃべれないように
今すぐ、にではなく、
だんだんと出来るようになるものです。

トシだから出ない、
日本語だって出てこないし、
もあるかもしれませんが、
続けることで、少なくとも衰えはゆるやかになるし、
つながる回路もできてくるでしょう。

毎日続けることの効果、感じています。

本日もお読みいただきありがとうございました。

PS 昨日、出版パーティに出た
こちらの本もおすすめです
『言葉にする習慣』 さわらぎ寛子著
https://amzn.asia/d/0eDnVdPU

 

 

 

ここまで読んでくださった方に、人気の余談

あちこちの充電スポットで
USB端子が増えていてありがたいです。
でも、空港などではケータイの情報を盗まれることが
あるらしいので(技術的にも可能だと思います)
充電するなら充電器にしたほうがいいそうですよ!

 

 

🇺🇸【残席4】
7月14日日曜日13時30分ー大阪 世界一周お茶会
https://www.reservestock.jp/events/948795


世界一周の模様はストーリーズにアップしています。
ハイライトの「旅行記」を見ると全部見れます。

instagram :
https://www.instagram.com/ashley.5255/

 

世界一周ルートはこちら

 

 


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

🇺🇸募集開始
7月14日日曜日13時30分ー大阪 世界一周お茶会
https://www.reservestock.jp/events/948795

📘円安?物価高?これからどうなる?日本経済
まずは基本のキ!

7月25日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 7月27日(土)10時ー17時 大阪
7月17日(水)【奈良満席】