📗空港で一晩明かした時にした覚悟

今となっては
笑い話で、
もうどこでも行けるでしょという
度胸だめしになりましたが、
フランスのシャルル・ド・ゴール空港の
ベンチで一晩過ごしました。

完全には眠らない、
けれど体力は温存しながら
3時に起きて日本に電話をする
その時にした覚悟を3つお伝えします。

 

📗やっぱりお金のこと

まず1つ目の覚悟は、
新しくホテルに泊まるか、
ベンチで過ごすかです。

これは、夫婦で緊急対策本部になってくれた
私のメンターの河村真由美さんの勧めもあり
そのまま空港滞在を選択しました。

2〜3万円するホテルを
英語でとりなおして、数時間滞在するよりも
気が楽というのもあり、
ベンチじたいに抵抗はありませんでした。

 

📗この旅を終えるかどうか

2つ目は残りの旅行の覚悟。
 
私の使った世界一周周遊券は
乗り遅れたり、違うフライトを使ってしまうと、
残りのフライトが全キャンセルになってしまうんです。

だからもし、ここでアウトと言われた時に
・フランスから自費で帰る(十数万?)
・イギリスに荷物を取りに行ってイギリスから帰る(十数万?)
・イギリスーアメリカー日本を自費で敢行する(50万くらい?)
というのを、
充電とパケットを節約するために
頭の中で考えていました。

もうここまできたら
プラス50万、なんとかするしかない
そこまで覚悟しておこうと思っていた。
 


(暑かったのでショールを巻いてみた)

📗地味だけど命綱は

3つ目の覚悟は電話代です。
海外から日本にかけると
とんでもなく請求されるという噂。

手続きのための電話に
いくらかかるか分からないけど
かけなくちゃならない。

海外パケ放題の他に
通話料っていくらくらいになっちゃうんだろう。

上限が分からないのと
フライトのお金を想像するより
身近な金額で
逆にビビりながら覚悟しました。

そこは絶対ケチっちゃいけない。


(ブリティッシュエアウェイズのパジャマは
 荷物になるので、もらってきませんでした)

📗旅行中の携帯代は?

よく行ってきたねとみんなに言われます。

一人旅で大事なのは英語じゃなくて、

パスポート
スマホ
を守ること!

昨日、6月のスマホ支払いが確定しました。
12509円
(いつもは4000円くらい)
(eSIMには別途15000円くらい使っています。)
想定内ではありましたが、
後から請求くると、
ウっとなりますね。

私より少しお姉さんたちとお話していて
「私なんか、新幹線も一人で乗ったことない!」
というのを聞きながら
新幹線にも泊まったことがあることを思い出した
鈴木なのでした。

本日もお読みいただきありがとうございました。

PS 世界一周お茶会、もう一回するかも。
オンラインも考えてます。

 


(アメリカについて夜中にタクシー待つの、少し怖かった)

 

ここまで読んでくださった方に、人気の余談

旅行のはじめに
タクシーに乗ることにも覚悟がいりました。
ふだん乗らないし、いくらかかるか分からないし。
節約しようと思っていたし。

結局、安全と時間短縮のためにけっこう乗りました。
スマホで予約できるし、
運転手さんとのおしゃべりが意外に楽しくて、いい思い出です。

 

 

🇺🇸【残席4】
7月14日日曜日13時30分ー大阪 世界一周お茶会
https://www.reservestock.jp/events/948795


世界一周の模様はストーリーズにアップしています。
ハイライトの「旅行記」を見ると全部見れます。

instagram :
https://www.instagram.com/ashley.5255/

 

世界一周ルートはこちら

 

 


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

🇺🇸募集開始
7月14日日曜日13時30分ー大阪 世界一周お茶会
https://www.reservestock.jp/events/948795

📘円安?物価高?これからどうなる?日本経済
まずは基本のキ!

7月25日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 7月27日(土)10時ー17時 大阪
7月17日(水)【奈良満席】