📗なんだかんだで仕事してます

2016年に独立開業して8年になります。

大学生向けの文章セミナーや起業塾、
大手化粧品メーカー主催の文章講座などに講師として登壇。
商工会議所のセミナー講師をしたり、関西の人気番組のテレビに出たり、
売上も徐々に上がっているのは、
ブログ、メルマガを書き続けてきたおかげでしかありません。

そんな私ですが、以前は違いました。

image
 

📗普通の主婦が自分を変えるには

25で結婚して、3人の息子を育てる普通の主婦。
だけど、ブログを始めたことが私を変える転機になったんです。

会社員の夫からは家庭優先、扶養内で働くように言われ、
いわゆるワンオペ育児の時代もあり、
働くということに対して、諦めかけていた時もありました。

時間もない、資金もない、こどもを預ける先もない。
資格もコネも実績もないただの主婦には
スキマ時間にできる
ブログをアップすることだけが、お金をかけず、
現実を変える唯一の方法でした。

 

📗ブログを書くのがおっくうな方へ

現代はコミュニケーション手段が手紙や電話から
メール、LINEなどに変わり、
SNSなどのメディアの利用者は2022年に一億人を超えました。

ツールが変化しても、伝えたいことを確実に伝えるために、
文章力はますます不可欠なスキルになるといっても過言ではありません。
これからAIが発達して勝手に文章をつくってくれたとしても、
思い通りのものを作るように指示するためには文章が必要です。

その文章力はどこで作るのか。
もともと才能がある方もいます。

でも基本的に
書き続けることでしか
手に入らないと私は思います。

書くこともなかなか難しいのに続けるのはもっと大変と思われる
かもしれません。



しかし、何かを成し遂げたスポーツ選手やアーティストたちは
何かをやり続けたから、輝かしい業績を残したのであって
何もせず、元からの才能のみで生きた方は一人もいません。

逆に言えば、才能がなくても、少しずつの積み重ねは
筋トレはうらぎらないとよく言うように、自分のスキルとして蓄積されていきます。
しかも筋トレは休むと筋肉の衰えがありますが、
書くスキルはほぼ衰えません。一生ものでどんな職種にも役立つものです。
書いたものは残り、すべて財産。
自分でつくる宝物。信用の貯金にもなります。

 

📗書くことは自分の味方

 実は一度だけメルマガを休んだことがあります。
27年連れ添った旦那さんが一夜にしてあちらの人になり、
何もかもがストップしました。
もう2度とメルマガを書くことはないと思ったのです。

しかし、毎朝、パソコンに向かってメルマガを書いていた私は
ふとメルマガ読者さんにだけには、
この気持ちを書いて伝えたくなりました。
何回もティッシュで目を拭きながら書くうちに、
自分の気持ちが落ち着いてくるようになりました。

誰とも会いたくはなかったけど、
誰かに聞いてほしい気持ちもあった。
思い返すのもつらいけど、書き残したかった。
そうしているうちに
またメルマガを毎日書く日常に戻っていったんです。
 

書くことは、人生を変える、
書くことは、自分の支えになる
書くことは、自信になり、自分の味方にも武器にもなる。

 

誰にも侵されない自分だけがかけられる魔法を
だれにでもできる方法で手に入れられる唯一の方法が
書き続けること。

多くの方に手に入れてほしいと願っております。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

🇺🇸【残席4】
7月14日日曜日13時30分ー大阪 世界一周お茶会
https://www.reservestock.jp/events/948795


世界一周の模様はストーリーズにアップしています。
ハイライトの「旅行記」を見ると全部見れます。

instagram :
https://www.instagram.com/ashley.5255/

 

世界一周ルートはこちら

 

 


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

🇺🇸募集開始
7月14日日曜日13時30分ー大阪 世界一周お茶会
https://www.reservestock.jp/events/948795

📘円安?物価高?これからどうなる?日本経済
まずは基本のキ!

7月25日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 7月27日(土)10時ー17時 大阪
7月17日(水)【奈良満席】