📗英語で一番ネックになったこと

海外旅行で一番ネックになるのが
英語。

でも話せなくても
なんとかなります。
人間だもの。
誠意と笑顔と顔芸で乗り切れます。

読むのは日本人の
たいていは中学校教育のおかげと
ローマ字読みで
少しは読めるはず。

意外にてこずったのが「書くこと」でした。

 

📗意外と多い、書くシーン

入国審査の時に、
手書きだったり、入力だったり、
自分の名前や住所が必要になりました。
WEBサイトでチケットを買う時も入力が必要です。

WEB上でやることもあるのですが、
慣れていないと
アルファベットで入力するのも意外とてこずります。

日本語翻訳ができるサイトもあるのですが、
途中で英語にもどったり、
バグったりするので
英語で進めた方がよさそうです。

 

📗その1 ファーストネームは下の名前

ファーストネームとラストネーム
けっこう私は
どちらかごっちゃになります。

でもここで間違えると、
飛行機に乗れなくなったり、
登録ができなかったりするので
要注意です。

以前シンガポールの入国で
名前と名字を逆に入力してしまい、
空港に私と息子だけになってしまったことがあります。

英語では先に伝えるのが下の名前なので
ファーストネームが
名前 (私だったらKotone)
ラストネームが名字(鈴木 Suzuki)です。

📗その2 住所は登録しておこう

住所を書くシーンも意外とありました。
これも日本とは逆に
町名の方から書きます。

「住所 英語 変換」で検索すると
変換してくれるサイトがあるので
準備しておきましょう。

スマホにメモと
リアルのメモ帳に手書き
両方にしておくのがベスト。

毎回ではないですが
「緊急連絡先」を聞かれたこともありました。
その時はパスポートに妹の住所を
書いておいたのでそれを見せて
入力してもらいました。

手書きで書いておくと
スマホのものを探して見せるより
早くて、間違いもなく、しゃべらなくていいです。

📗その3 メールアドレス

意外だったのがメールアドレス。
LINEで片付けてしまっているので
日本ではメアドは省略する時が多いですよね。

でも世界共通で誰でも使えるのは
e-mailですから、
連絡できる個人情報として必要になるのは当然。

アクティビティの申し込みや
チケットの受け取り、
購入した写真を送ってくるあて先や
クレジットカードのレシートなど
間違えると届かないので
ちゃんと覚えておきましょう。

電話料金を気にしていない人をのぞき
ほとんどの方は
海外ローミングをオフにしているので
SMS(ショートメール)は
使えません!

メールアドレス最重要です!!
これ、言おうと思ったら大変だからね。
覚えておいてくださいねー


本日もお読みいただきありがとうございました。


7月7日日曜日午前10時ー ファーストクラスのアメニティおひろめライブします。
https://www.instagram.com/ashley.5255/
質問も受け付けるよ!
リアルのお茶会も募集開始いたしました。

 

🇺🇸募集開始
7月14日日曜日13時30分ー大阪 世界一周お茶会
https://www.reservestock.jp/events/948795


旅の模様はストーリーズにアップしています。
ハイライトの「旅行記」を見ると全部見れます。

instagram :
https://www.instagram.com/ashley.5255/

 

世界一周ルートはこちら

 

 


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

🇫🇷まもなくライブ
7月7日日曜日 10時ー ファーストクラスアメニティをインスタライブします!
https://www.instagram.com/ashley.5255/

🇺🇸募集開始
7月14日日曜日13時30分ー大阪 世界一周お茶会
https://www.reservestock.jp/events/948795

📘円安?物価高?これからどうなる?日本経済
まずは基本のキ!

7月25日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 7月27日(土)10時ー17時 大阪
7月17日(水)【奈良満席】