📗バスはけっこう難しい?

ロンドンは赤い二階建てバスがあちこちに走っています。
よく絵にある旧式ではなく、
ブリティッシュレッドはそのままに
新しめの車両です。

表示が分かりやすいので
なんとなく地下鉄の方が良かったのですが、
行く場所がバス一本のところなのと、
2階に乗ってみたい!と思って
初めてバスに乗ってみました。

📗乗り方はすごく簡単

ネットで乗り方を調べていざバス停へ。

料金はコンタクトレスのカード、
日本で言うとタッチレスのクレジットカードで乗れるのですごく便利です。
チャージもしなくていいし
あと、たくさん乗り過ぎたらとか、
乗り継ぎも自動で清算もしてくれるし
現金よりちょっと安いみたいなことも書いてありました。

地下鉄もバスも乗れます。
ICOCAとかSuicaと同じように
ピっとかざして乗ります。
バスは降りる時、ピッをしなくていいです。

最初はクレジットカードを
カードケースにいれて使っていましたが、
スマホの中にいれたカードで
ピっするようになって
さらに楽でした。

日本だと、会社によって別のカードとか
回数券を取って乗った分を清算だけど、
小銭がないとか、少し面倒ですよね。


 

📗バスの難点。

イギリスの交通網は発達していてなんと675路線!
乗るのも簡単です。
24時間動いてる線もあります。

逆に、線が多すぎて分からない!なぁっていうのがありました。
帰りのバスは渋滞してなかなか来なくて30分待ちました。

でも何番のバスが
あと何分で着くっていうのが表示されているので
安心です。

あと、これは常識なんだけど、
来た時とは番号は同じだけど、
逆の向きに進んでいる
バスに守らないとならないです。

バス停が斜め向いにあるとは限らず
案内の人が教えてはくれるのだけど、
探すのが大変でした。


(2時間かけてワーナーブラザーズ、ハリポタスタジオツアーへ)

📗たよりはやっぱりあの人

バス停の場所も時間も
GoogleMAPにちゃんと出てました。

どこを走っているかも分かるから
そろそろ降りなくちゃっというのも明確。

今回は、ユーストン駅に行くのに、
バス停が「ユーストンストリート」とか
「ユーストンなんちゃら」って言うところがずっと続いて、
「ユーストン通りを通ってるからそういうことになるんだけど、
うっかり降りてしまいそう。
Google先生、本当にありがとうでした。

バスの方がどこを走ってるか見えるし、
まぁ一応電話も電話のWi-Fiもつながるからよかった。

鉄子なので、電車に乗りたいと言う気持ちもありましたが、
景色も見れて観光気分になるで楽しい乗り物でした。

観光バスに予約しなくても全然OKです。




旅の模様はストーリーズに時々アップしています。
ハイライトの「旅行記」を見ると全部見れます。

✈️instagram :
https://www.instagram.com/ashley.5255/

✈️世界一周について
https://ameblo.jp/ashley5/entry-12855572339.html


旅の模様はストーリーズアップしています。
ハイライトの「旅行記」を見ると全部見れます。

instagram :
https://www.instagram.com/ashley.5255/

 

世界一周ルートはこちら

 

 


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📘投資詐欺に引っかからない極意
6月27日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 7月27日(土)10時ー17時 大阪
7月17日(水)【奈良満席】