📗どうしても電車が見たい!

パリ最終日。
寝る前に今日どのぐらい歩いたのかなあと
地図を見ていたら、
近くに線路がたくさん並ぶ場所がありました。


明るいけど、夜9時過ぎてたので
朝早くに出発。

今回のパリは自転車が気に入ったので、電車は乗らないつもりでした。
でも昨日、ルーブル博物館に自転車で行こうと思ったら
自転車がなかったんです!

 

📗地下鉄に乗らなかった理由

盗まれたんじゃなくて
貸自転車のね充電ドックに自転車がなかった!
アプリに何台ありますって書いてあるんだけど、
電池がないとかペダルがない自転車ばかり。

時間の予定があるので、タクシーかなぁと思ったけど、
グーグルでみたら一本だったので、地下鉄で行くことにしました。
 

地下鉄をなぜ避けていたかって言うと、
フランスのことをいっぱい書いている方のブログで
空港からはかなり危なくて乗りにくいということが書いてあったから。

「絶対、空港からホテルまではタクシーで行ったほうがいいよ」
とのことだったので、空港からは12,000円くらいタクシーに乗りました。
(帰りもKKdayで予約しました)
地下鉄も1日フリーパスってかなり高かったんですよね。
自転車が安いから自転車移動にしたんです。

📗フランスの交通事情

1回乗るだけだから、
案内板みて、買えばいいと思っていたら、
買い方がわからない!!

案内の人がいて、
自販機の前で教えてもらいました。
1−3ゾーンでいいって言ったのに
1−5までだよと言って、
一番高いやつ1日乗車券を買わされてしまった!
5000円くらい(泣)
タクシーの方が安かったかも。

地下鉄は普通に乗れました。

モンサンミッシェルで一緒になった。
サマースクール1ヵ月パリにいって言う女の子
地下鉄って危ない?って聞いたら
「んー、線によるかなぁ」って言ってました。

帰りは1時間ほど歩いて帰ったので
めちゃ高くついた地下鉄でした。

(ルーブル美術館は想像の10倍大きかった)

📗パリのスリ事情

フランスはスリが多いとよく聞きます。
人混みは気をつけるようにと言われました。
どれぐらい多いかって言うと
「あちこちにスリに気をつけましょう」
って書いてあるんです。

私は用心してポシェット斜めがけ&上着、
腰で縛るみたいな重装備をしました。
他の観光客の方見ると
それほど気をつけてる気がしません。

でも、ルーブルで一緒になった日本人の
奥さんが一人でいる時にスマホを取られちゃったって言ってました。

後ろから自転車で来て、ぱって上からスマホ取られちゃったって。
追跡で見ると、住宅街に入って行って、プツって切れたそうです。
カードなどをすぐに止めて、新しいスマホを買ったそうです。

日本てスリってどうなんかなぁって思うと、
チカンに気をつけましょうって言うアナウンスはありますよね。
ちょっとそれもどうかなって思うんですけど、
おそらく日本人のチカンの方は外国人のことを触る事は
なさそうな感じがするので、観光客の人は
「安心してください。触りませんよ」
みたいな感じですかね。



今日はパリからロンドンへ移動します。


旅の模様はストーリーズに時々アップしています。
つぶやき3、つぶやき4を見ると全部見れます。

instagram :
https://www.instagram.com/ashley.5255/

 

世界一周ルートはこちら

 

 


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📘投資詐欺に引っかからない極意
6月27日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 7月27日(土)10時ー17時 大阪
7月17日(水)【奈良満席】