夏休み 煉瓦 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。






淡路島の中央を縦断する

道より少し東側を北上し、



そこから東海岸

洲本へ。



今調べたら

映画・・・ 夏の終り、

(小林薫さん、満島ひかりさん)

瀬戸内少年野球団、等の舞台に

なった場所なんだね。


今回は、


まずフェリー予約して、


次に宿泊地を決めたのだけど


その宿の候補の幾つかがあった


場所でもあるし、



例えば


車運転しないひとり旅なら


私はここに滞在して歩き周る


可能性の高い・・・古くからの


街並みも残る都会。




煉瓦の建物。


目的のお店のオープンまで


図書館へ。







図書館、って


何処の町でも素敵な建物多いけど


ここも昔からの煉瓦の建物


生かした場所。







私は兵庫の雑誌


観てのんびり。








そろそろ開店かな?


と覗きに行き、まだで













別のレストラン?や


お土産物屋さん覗きに


行ったりして



(ちょこちょこ寄り道し買うのが

 好き・・・なお土産を買って。)





ようやく、


お昼ご飯一軒目。






と、いうのは


この日はあちこちでちょこちょこ


食べたい物を食べるつもり。







淡路島は


カフェやバーガーやイタリアン、


海の物や、ピザ屋さん、が


沢山あるのだけど


(ラーメンもあるでよー。)


前の晩は和食なので


ピザを一度は食べたくて



(Googleマップのそれらの店に

 口コミ読みながら、星印を

 たーくさん付けてある中で)



何処のお店も


美味しそうだけど






洲本の街歩きは今回はしないけど


行ってみたいし、街の煉瓦の建物


にも触れてみたいし、




何より







チーズがものすごく美味しい!


との口コミが多かったこちらに。






















他のチーズのもある中で


最も馴染み深くシンプルな


こちらにしたのだけど



(評判のチーズがあるのにコレ!ふふ。

 ここでお腹一杯食べるなら、アルコール

 も呑むなら別の1枚も、と思ったけど、

 これで正解!ボリュームも何故かあるし

 塩気が強く無く安心して身になって

 もらいたい・・・味!!!1枚を数人で

 シェアしてあとは飲み物だけ、も

 申し訳なく無い雰囲気のお店なのも決めて。)





美味しかったー。




チーズの塩味があまり


強く無いような?それでいて


チーズの味がしっかりする。



また、評判通り


生地も美味しい!




トマトソースもトマト自体が


美味しいのがわかる!



バジルも何故か驚くほど


美味しい。




都内でも、全国の至る所でも


美味しいピザを食べられる場所は


沢山あるけれど、



(で、私、旅先では食べる事が

 多いよ。和食が続く事が多い

 からピザやパンの飛び切りの 

 店を調べておいてね。)



素材のひとつひとつが


美味しい、これは凄い。



赤ちゃんもおばあちゃんも


どうぞ、と言えるような味。




若い頃に何度か行った


佐渡も、島内で食を全て


賄える土地柄故に



美味しい食材に


あふれていたけれど



(魚介、米、は言わずもがな

 乳製品、野菜、柿等の果物、

 なんでも美味しかった。

 千葉から品物を贈るのに

 悩んだものなあ。)



淡路島も流石だなあ。