夏休み 滝 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。




YouTubeで

淡路島一周(車のアワイチね!)

をノンストップでどれ位の時間

かかるか、というのを見て行く

旅行。海沿いの道選び4時間位

らしいのだけど





今回もドライバーは

大きな人だけなので(私も一応、

眼鏡と免許持参。でもレンタカー

借りる時、1人運転の契約。)



無理はしないで

おおよその北限を

伊弉諾神社に定め、


この日は

南西部のうずしお温泉

をスタートして


島の南北を貫くルート・・・

より気持ち東の道を北上中。



(で、1箇所目はおのころ島神社。

 淡路にはもうひとつおのころ神社

 有り、そちらは今も海の中・・・と

 いうか淡路島から南東の海域にある

 島にあるのよね。今回は行かない。

 参拝には急な階段もあるようだし。)






鮎屋の滝


(ちょっと坂道。滑り止めの◯が

 あるから、大丈夫だったけど。)




行く前に何度も調べて


駐車場から数分で着く


事を確認して、行く。








前にある坂道で


すってんころりんしそう


な気配もあるけど




80歳になろうという


腰と股関節の手術経験者も


どうにか行ける道。








だけど


調べてあった通り


ハイヒールはダメよ。





それから


柵が壊れている所あり


お子さんの手は離さないでね。



1枚目の写真の


大きな人が立つ辺りの


赤いコーンが柵の壊れているし



その辺りが濡れていると


足の不自由な方には難しい


かな。(道が傾いている)








でも、朝のうちに


行っても良い場所って


(神社やお寺など)


気持ちのいい場所なの。




また


朝イチから行けるのは


時間の限られた旅行者


にも、ありがたい場所。





(音が大きいのでご注意を!)




写真も動画も大きな人の顔の

写る映るバージョンが面白い

けど、それは非公開なりー。