小さな川B 1月30日 ⑺ 境目 と記憶 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかくなりつつある。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節は何を境に


するのかな。



 

 

 

 

 

 


 

メモ


3月30日



昨日の


午前中の暴風雨は


子どもの頃に教室の中で


幾分緊張しながら見た


あの4月の雨、に似た


暖かい雨。





(7歳は昭和57年。入学式の日

 留守番していた弟が熱を出して

 そういう事も気になりつつ学校

 に居たからか、記憶映像が鮮明。)





昨年も書いた。


多分それ迄にも。



昨年は子どもの頃の


記憶同様、入学式の直後


位の雨だった。



(昨年は、粒は大きいけど

 風が強い訳で無かったかな。

 暖かさの中で、アスファルト

 や土に、まるで蒸発でもする

 ような印象的な染み込み方や

 匂いが7歳の時の雨と同じ。)





午後からは完全に春。


東京では分かりやすく


昨年より2週間以上遅


れてとなる、開花宣言。



(昨年は、2020年、2021年

 同様に早かった。でも、それが

 最速という情報と、2002年の

 方が早いというの有り。どっち?


 東京だけでの早さと、全国的に

 早いかどうかまで考慮するのか、

 と差があるのかな。


 例年、という言い方もまた、何年

 間の平均を取るのか、で違和感。)


 


『小さな川B 1月30日 ⑹ と私の標本木』冬の空には ヒメリンゴの赤あったね。『小さな川B 1月30日 ⑸ ブラシ と紙やすり』フリーデイや フリータイムに 何をしてるか。        『小…リンクameblo.jp

(川の桜は例年、靖国神社より

 ずっと遅く、まだ全然だけど

 例年標本木と同時に開花する

 私独自の標本木はやはり開花。)

 

 

 

それまでと


比べて余りにも気温


上がった午後は



外に出ると


暑くてふわふわ。









夜、


東京では


昭和59年の開花が


最も遅く、4月11日だと


ネットニュースで見る。



2歳下の弟の入学式は


開花前だったのかな?


流石にその記憶は無い。