大きな川と小さな川A 1月8日 ⑴ 寒かったでしょう。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 





冬の朝の大きな川。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

この冬はアオサギが


シラサギ2羽と共に


見られる事多かった。

 

 


 

 

 

 

 



オオバンも


キンクロハジロも


ホシハジロもウも

 

 



この十年で


大きな人の言う通り


 

確かに増えた


気がする。

 

 

 

 




 

 

 メモ


3月12日


今日は納戸部屋の


お掃除DAY。 




(納戸、と言いつつ

 個室らしいのはここと

 寝室のみ。へへへ。



   この机を主役に

 左の棚は2×4で大きな人に

 チョイスして、私がワームグレー

 ・・・オルネドフォイユのペンキ

 等・・・でペイント。目止めには

 安価な白を使い、そこに薄く溶き

 重ねて、オールドペインティング。



  既に大きな人の部屋と



  言った方がいい頃の仕事。


 

 最初は

 私のアトリエ、を兼ねると

 言ってた事もあったけど、


 居間や台所からの折角の景色

 と陽当たりを、今は享受する

 私。というかヨガに飛び出た

 心がまだ、あるんだよね。

 身体ひとつで、という。

 

 

 かくして、

 結婚当初からの持ち物を

 ペンキや石灰等でペイント

 して整えたのは私だけど

 すっかり大きな人の部屋。

 コロナ以降は仕事部屋。)







午後は


フライパン使いの


作り置き、2品。



夜は1人なので


そのフライパンで


巨大お好み焼き(久しぶり!)。



鶏皮もグリルで焼いてあるし


久しぶり、に金麦1人で空け。



(冷えるから、と呑みきれず

 の今は、月桃チンキお湯割り  

 が、1人の夕飯の定番で。)





午後からは


本降りの雨で、


外出無しだった。




明日は


廊下(玄関から真っ直ぐ


の、ひとつきり、の廊下)や




(今はこの格子も何も無い!

 格子は台所の天井へ移動した

 後、昨年からはベランダへ。





台所、カウンター下、


居間、




トイレ前、パントリー部分、






洗面脱衣室、



(ジョウロは壊れて使えなく

 なって何年経つかなあ。)



 



 

掃除を


ササッとする日。


終えたら外に


出ようね。







掃除の回数が


少ない分




今日の掃除は


高いところも


何かの奥のも


埃を取る日で



(明日は週2のササッ

 と床だけ掃除の日。

 広範囲だけど、ね。)



なんだか


楽しくやれたので


打ち上げ気分。








昨晩も


ちゃんと眠れて


ご機嫌で、こうして


振り返ると




今日明日の


掃除場所だけ見ても


5年(もうすぐ6年!)前の


様子と大分違うな。








今、ちゃんと


すっきりしてる。


生活感もたっぷり且つ


少しすっきりしてきた。




十年で増えて、減る。


(しまう、かな。)



ごちゃごちゃ、を1度


経た上のすっきり、は



目指していた、


文字通りの、遺構、で


嬉しいの。












不眠で


身体冷えて、でも


少しずつ、やって来たね。


よく頑張りました。