大きな川 10月24日 霜始降 そして今も | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 


 

大きな人は


この川の鳥が増えた


増えた、と毎回言う。

 

 

 

 

 

 


今季の散歩で


毎回言う。 

 

 

 

 

 

 


 

多分


昨季とかその前とかも


言ってたけど、今季は


毎回。

 

 

確かに増えた


気はするけど、夏や秋と


比べてるんじゃないかな。


 

 

 

 





メモ


1月28日


 

今は大寒


今は冬土用。



このところ


時折ベランダに鳥が来て


落とし物して行く。




先日の


メジロと異なり


お目当ては赤い実の


ようだけど



大き過ぎて


食べられないよね、


ミニトマトをヒヨドリは。



(ベランダの

 すぐ前のクロガネモチ

 赤い実啄むついでに寄る。

 メジロ2羽はベランダに

 めぼしい花無いの分かり

 あれ以来来ないよ。)





昨日は昼前に


昼の為の急ぎの買い物で


少しだけ一緒に外を歩き


上の大きな川で



鵜3羽が今季の定位置に


並ぶの見て笑う。



昨年までは


そこには1、2羽で居る事


多くて、今年は3羽。


仲良い。




小さな川Aの


十月桜ではほぼ必ず


メジロを見る事出来る、


と指差すと、やはり。







知ってるの。



買い物の時に


ひとりで必ず確認する


癖がついた今季だけに。