大きな川 7月10日 ⑵ 鬼灯と | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 


 

牡丹のおじいさん


今夏は鬼灯育てる。

 


 

 

 

 

 

 

 

朝日浴びて


前夜の仕事の


疲れ癒す提灯。

 

 

 

(鬼はこの灯りで何する?) 

 

 

 


 

少し行くと


アガパンサス


まだある夏の日。

 

 

 

 

 


梅雨は明けてる。 

 

 

 





メモ


10月6日


早朝に送り出してから


水遣り済ましてから散歩。




初夏以来の


小さな川Bの最上流。



(5月4日)


(5月。暑かった!)





ひとりで行くのは初めて。


帰りも川沿い歩くのも初めて。



 



9時台はじめまでに


散々歩いて、今日は


フリーの日。何する?







実は昨夕


月曜に手放した筈の


白カバーの刺子また手に取る。


新しい物に手をつけるのは嫌で。





(これをまた外して。)


 


アイディアはあるけど


本当にそれを使いこなすのか


という点がはっきりするまで


新しい物に手を出せない。



こうして考え抜いて


いざ手を出したのに完成して


使いこなしてない物さえある


のが可笑しいけど



つまりはそういう事


なんだなあ。





(この白カバーの繕いは



 無心で出来るのが良い。


 こたつ布団のカバーも同じ

 白で同じように無心、かな。

 どちらもレースで作った花

 や薄いピンクの布で少し

 遊ぶ事もあるけど。)







更には


昨日中に乾ききらなかった


洗濯物を畳んでると、あの


大きな人のパジャマに破れ。




(中央左の小さなパッチ。)



(元の生地は薄い水色。

 履くの辞めてもいいよ、と

 言ってるけれど繕い施した物

 って着心地良いのだよねー。)



よし。この2つ!







秋は短い。


炬燵の内掛けの繕い、も

 


(元々は敷物で使いながら

 パッチ等していた物。)


 


すぐに始まるから


パジャマやカバー、


今出来るのを今日は


進めよう。








・・・で




11時35分


パジャマ穴埋めは終了!






ふふふ。


突然派手にしちゃう。