朝 5月3日 ③ にも来たよ  | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来たよ。

 

 

 

 

 

 (またプチ遠出。)

 

 『薔薇へ 5月1日 』〇〇公園の 薔薇が綺麗なの 知ってる?        愛犬を抱いて 行く事もあるという Hさんが  私の薔薇ジャム 食べて教えてくれたのは 4、5…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

Hさんの居た頃は

 

ここまでの満開見て

 

なかった。

 

 

 

満開見てきた、

 

のやり取りする機会

 

今はもう無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの子は

 

花弁がすぐに散るから

 

すぐに切らざるを得ない。

 

 

そういうやり取りを

 

する人は他にも幾人か


居て、

 


 

ジャムは作って無い

 

けどゼリーは今年また

 

作ってる。


 

 

それが今。



 

 

 

 

 

 

これが

 

驚くほど美味しく

 

身体も頭も辛く無い

 

 

今年は

 

コツも、作り方も、


もう身体が覚えたよ。

 

 


『苗出ず 4月27日 ⑺ 川』やっと木の中の歩き方わかったかも。それはこの日よりずっと後の事と、なるのだけど。       レモン?柚子かな?                 …リンクameblo.jp

 

 

 

 

(これは昔の様子ナリ。)

 (咲いてすぐ切る必要、

 花弁がすぐ散るからこそ、

 こういう利用の仕方するよ。

 でも、まともに寝られ無い

 日々ではこれさえ大変で、

 それは頭と身体、共に。)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ

 

 

小さな川B

 

先月末に見た赤い実

 

 

(ジューンベリー)

 

 

先週歩いた時には

 

枝先はもちろん土の上

 

にも見当たらず。

 

 

植物からは片時も

 

目を離せないと知る。

 

本当に驚いた。

 

 

動物の仕業と

 

思うのだけど。

 

 



 

6月11日

 

梅雨入り、栗花落。

 

暦では。

 

 

 

灯り点け

 

朝1番の仕事は、

 

食卓に敷いた状態の

 

クロスのシミの部分に


糸で印(しるし)付け。

 

 

 

それに

 

洗面台で石鹸塗り

 

 

 (濡れるとわからない位

 の油染みがほとんどで。)

 

 


ブラシで


叩き、塗り込む。


(後は洗濯機で)



 

除湿かけて


午後はベランダ仕事、

 

夕方半渇きでアイロン。

 

 


 

その後


入浴挟み


自分の服の改良の



(個人的なメモ)



 

針仕事終えた。




マッサージチェアで


手縫いの仕事出来ると


満遍なく出来た満足感


に、ふくふくしちゃう。



昨日までに歩き


貯めていたから


お籠もりDAYよ。






ゼリー作り


身体のどこにも苦もなく


出来るのと、



少しの針仕事まで


毎日満遍なくバランス良く


仕事出来るのと、



(これは理想で実際には


 ある時期だけ集中してやり


 他の時期は出来てないよ。


 だから、今日は、大満足。)

 

 

たまにプチ遠出


出来るのと、



(上のような針仕事した


 今日みたいな日は・・・


 出来てない、のが今の状態。)




幸せな事は


他にもまだある。



 




時を巻き戻せない。

 

間に合わない事も


あるのは事実。




出来る事をやる。