白鷺 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 


朝の窓の外


左から、右から、


大きな川の上行く


姿は見たけど



まだ、今年


近くでは見てない


白鷺。


 

 

 

 


 

2月の

 

最初の金土は

 

家を出ない。


歩かないで。

 

 

(今、木金は

 

 床掃除無しだから

 

 時間あるはずなのに。


 土曜は掃除中心、


 大きな人に合わせて。)

 

 



 

結局


金曜までに


 

ソーダブレッドも

 

干し野菜も

 

作らず

 


(言い訳。ヨーグルト作る日

 勘違いしていて挫けた。)

 

 

 

ただ



パン焼き

 

(いつもの簡単な)



ニットの毛玉取り



そして、



週始めから


手をつけていたコレ


終わらせる。

 

 

 

 (お直し。部分写真で。)



ああ


でも十分ね。目一杯。



(1番好きな散歩も


 そんなにはせず、よ。)





 

長く着ている


ノースリーブの


タートルネックの

 


脇を


リッパーで解き


(それが大仕事。)、


胴に毛糸編みつけて


幅を広げた。



手持ちの緑系3色


の毛糸で。


 

 (リッパーでニットの脇解く

 お直しは2回目。結局2回共

 にほつれて端ミシンかけるが。

 細い糸の既成のニットを綺麗

 に解くのは難しいのかなあ。)

 

 

 

 

そして、写真

 

ここからは9月5日の。


 


 

干し野菜が有ると


包丁を使わぬ夕飯が


こんな風に可能で、

 

 

 

 (ほとんどが作り置きの物、

 残り物、でピカタ一品。)


 

野菜中心でも


干し野菜なら食べ応え


あるから・・・と

 

 

 (小皿は、ままかり。)

 (ふむ。だからベジじゃない。)

 

 

思ったんだけど、


そもそも外に出ず


野菜あまり無くて。

 

 

 (干した茄子。ピカタにされる

 のを待つ、の図。お帰り待ち。)

 

 

 

 


 

 

 (土曜は午前中目一杯家事。)

 



日曜は今週も歩く。


(土曜も午後は歩く。


 共に2人で。)



金、土は家にある物で


丼の夕食続いたけど、


(土曜はかき揚げ天丼。)



この日も


鉄板で焼きうどん。


(で十分、と。わーい。)



午後はのんびり、


頂き物のチョコと。

 

 (沢山じゃないけどまた毎日

 おやつは食べてるよ。2人

 散歩の時に必ず買うおやつ。)




1月の早い時期に


バレンタインの気配の


チョコレートを頂くのも


毎年の事で、


(前日も別のを食べ。それ、


 私は平日の午後に既に。)



前後して


大きな人の仕事も忙しく


なるような気がする。



先週は帰りが遅く


夕飯の時間も遅く


私も疲れたかも。




(けれど、支度を終えた

 夕飯までの時間にブログ

 書いたりは出来るし、

 木曜はこのお直しも少し。)





いやいや、


そうそう、


平均歩数、



5000歩超えた


1月も。

 

 

 

 

 


大きな川沿いは今


週末によく歩くかな。


(主導が大きな人だから。)




鵜が川面スレスレを


行ったり来たりするのを


横目に見ながら歩いたのは


先週、美容院に行った時。





量の減った髪、


2ヶ月以上ぶりの


隣駅のその店へ。



この日は帰りも


遠回りまでして歩く。