炭 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

12月9日(金)朝は

 

 

レンズ豆、じゃがいも、

 

玉ねぎ、に

 

 

前日届いた

 

カーボネロで

 

スープ。

 

 

ベジブロスと

 

にんにくのみじん切り

 

オリーブオイル、塩、で。

 

 

 

 

(手前がカーボネロ。)

 

 

 

繊維がしっかり

 

硬めである事とか、

 

 

にんにくとオリーブオイルに

 

合う事とか、

 

(はい。イタリア野菜コース。)

 

 

キャベツの仲間だとか、

 

 

 

特徴については

 

こうして使う中で

 

身体で覚えた感じ。

 

 

 

 

 

 

名前だけ

 

毎回思い出せないけど

 

今回しっかり覚える。

 

 

カーボン(炭の)を

 

イメージ!

 

 

 

(翌朝10日も残りを。

 カーボネロだけは

 食べる直前に入れる。)

 

(覚える為にと書くのにね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜には、

 

黒ペイント終えていた鉢に

 

トキワマンサク植え替えた。

 

 

 

(早々に塗り終えてたけど

 籠の中に張り込んでいた

 不織布が無傷で、そのまま

 でもいい気がしていた。)

 

 

(籠はミミズ君が食べた

 みたい。丁度居た。

 代わりに不織布は無傷。

 他で使う不織布はボロボロ

 なのに、ここのは日光浴びて

 無いからからかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

トキワマンサクも

 

赤い色素と葉緑素の緑の

 

重なって生まれる黒が

 

私は気に入ったの。

 

 

で、食べられる物

 

だけに限定しようとした

 

ベランダに特別に迎え入れ

 

 

(上の写真には同様に

 明るい緑が気に入った

 ラディアンス。)

 

 

 

 

 

 (共に一昨年、松戸で買った。)

 

 

 

 

 

 

正解だったと今も思う。

 

今年はビオラも種蒔かず

 

勝手に芽吹くカレンデュラ

 

やボリジしか花ないもんね。

 

 

黒や、黄緑に白斑の

 

葉が見える事で

 

ベランダの視覚的な体裁を

 

どうにか保っている。

 

 

 

 



そういえば


育てるのにも 

 

難易度は低いかな?

 

結球しないキャベツ、

 

のカーボネロ。

 

 

じゃあ

 

いつか


 

機会があれば

 

ベランダへ。

 

 

 

妄想は大事!!


(12月13日。最高気温10度未満。

 今は陽が出てきた。黒ペイント時に

 持ち合わせの墨汁も混ぜるのが

 好きだったけど、何年か前にそれも

 使い切ったなあ。あえて買うこと

 無いんだけれど、使い切りたくて。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

すぐ上の写真のヨーグルト。

 

これが今のスタンダードです。

 

ここにも黒。黒大事なの。

 

 

 

(この日に、書く!書く!と

 言っておいてなかなか書けない。)