奈良 12 これも目的    | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目。

 

(初日は夜遅くに京都に着いた

 

 だけだから、奈良は2日目。)

 

 

朝ごはんの後

 

ホテルをチェックアウトして

 

JRの奈良駅から三輪まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな人の旅の目的

 

大神神社(おおみわじんじゃ)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大和国一之宮 三輪明神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もとは

 

拝殿もなかったような

 

日本最古の神社だそうで。

 

 

 

(他のお山を祀った神社同様、

 その場所は遠くに暮らし人に

 まで、広く知れたのだろうな。)

 

 

 

 

 

例の如く私は

 

そんな謂れは知らず

 

 

鳥居をくぐり

 

緑いっぱいの参道を

 

歩く事を楽しむだけ。

 

 

 

 

前夜の寒さを

 

思い出すのが困難なほどの

 

暑さが、朝からで

 

 

 

その広さに

 

早い時間に来て

 

正解と思うけれど、

 

木々は優しい。

 

 

 

参道の途中で見かける

 

お供物にやけに卵を

 

見かけると思ったら、

 

 

このご神木が、蛇さん。

 

 

 

 

 

大物主大神の化身とされる

 

白蛇が棲んでいた巳の神杉。

 

 

 

大きな人が

 

一之宮限定で集める御朱印を

 

頂く間は、今になって考えれば

 

なんとなく涼しく感じられた、

 

ここで待ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病気平癒の神様の狭井神社や

 

その薬井戸で水をいただく

 

等して、大神神社の緑の中を

 

めぐり終えたら

 

 

三輪とさよなら。

 

 

 

この地で

 

お昼に素麺を頂く案は、

 

前日の昼の素麺で無くなり

 

来た時と同じようにJRで

 

奈良に戻りますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

駅までの間で

 

そうめんの節(ふし)

 

 

 

(好物よ。)

 

 

 

 

買いました。