目に見える形 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

これは

 

もち麦ご飯。

 

三分つきにして

 

もち麦混ぜて炊いて。

 

 

11月6日(土)の夕食にて。

 

 

 (3枚におろしで鯵フライ。)

 

 

 

 

 

3月21日(月・祝)は

 

炊いたばかりの玄米と、

 

(大きな人と共同作業)

 

 

納豆を食べる為に

 

ポークチャップは

 

いつもよりあっさりに

 

仕上げた。

 

 

果肉を

 

こそげ落とした後の

 

梅干しを使って。

 

 

 

お肉を柔らかく

 

する為でもありました。

 

もも肉だったので。

 

 

 

 

 

 

その前日

 

20日(日)は

 

少しの散歩に出て

 

そのもも肉などを買って

 

帰って来たのだけど、

 

 

 

大きな川を行くと

 

数種の桜が咲いていて

 

ああ、カメラを手にまた、

 

と。

 

 

 

 

 

 

川の端、

 

槐(えんじゅ)の木のある

 

公園の、この桜は満開。

 

 

 

 

 

(槐の木・・・今は?)

 

 

 

 

(桜に気を取られて意識がいかず。)

 

 

 

 

 

白い花弁は

 

大島桜かな。

 

 

毎年早くに

 

満開になるのを、

 

毎年来て見て驚く。

 

たしか。

 

 

 

 

 

 

ソメイヨシノより

 

後に咲く桜たちを存分に

 

楽しませてもらった

 

昨年、

 

 

来年こそは

 

ソメイヨシノより

 

先に咲く桜たちとも向き合うと

 

思ったのでは?

 

 

 

(これは1月28日)

 

 

 

 

月曜日(祝日)は

 

前の年の秋に棚蒔いた

 

クレソンをたっぷり食べて、

 

根が出てる部分の移植もして、

 

 

火曜日(15日)に

 

実家から持ち帰った父の

 

形見たちの置き場を決めたり、

 

その為の掃除をしたり。

 

 

 

 

 

(3月11日)

 

 

 

物とか、記憶とか、

 

常に目に触れる形で

 

残りさえすれば、何かしら

 

今の生活に良い影響するよ。

 

私の場合。

 

 

 

 

(ここに埋めた事も忘れてたチコリ。

  こうして後からでももちろんいいよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(元気な緑は元気を作る。)

 

 

 

 

窓の外に広がる

 

ソメイヨシノより先に

 

咲く桜たちは色々ある。

 

 

 

9年目に入った

 

大きな川との付き合い。

 

 

 

玄米や、雑穀や、もち麦や、

 

用意しておく事。

 

 

 

鯵フライにはやはり

 

尾ひれがあった方が

 

いいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目に見える形にして

 

そこから受ける刺激や

 

それが生む感情に

 

動かされながら私は

 

生きてます。