ボリジ ⑴ 葉 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 
 
 
 
 
スイスチャードを
 
炒めてパンのせたこの日
 
 
実は

 
 
大きな人が
 
折れてしまったと1枚手にしてきた
 
ボリジの葉も
 
スイスチャードと一緒に。
 
 
 
 




 
 
 
 
カリウムやカルシウムが豊富。
 
抗炎症作用があり風邪にいい。
 
憂鬱な気分を取り除く。

 
そうで、
 
だけど

 
家にあるのは
 
葉の産毛がチクチク。
 
生では食べづらいかな。
 
 
 
(12月16日 パセリに覆われて。
 東ベランダ。この秋に蒔いた。
 来年の春に咲くでしょう。)
 
 
 
種等の良い油が重宝される一方で
 
葉には微量ながら肝毒性があり
 
多食するのは良くないそうです。
 
 
 
良いと言われるものには
 
動物の側が手放しで歓迎出来ない
 
何かも備わっていて、それは
 
 
己の命や
 
次の世代に命を繋ぐため?
 
 
なんて思う。
 
 
 
 
 
だって
 
チクチクさえ無ければ
 
味自体にはクセが無いので
 
沢山食べちゃいそう。
 
 
ほら、虫も食べてる。
 
パセリは無傷なのに。
 
 
 
 
(南のベランダ。春に蒔いたのが
 季節外れの秋・・・から今も咲き続く。
 棚・・・簡易ビニールハウスの中で。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(蕾も茎もチクチク)
 
 
 
 
花は
 
十字軍の戦いに向かう戦士が
 
口にしたのだとか。
 
 
この秋
 
私たちも同じ方法で

口にした。
 
 



勇気。

戦いを恐れないためという

古(いにしえ)の

願いとは違う。


ただ

その瞬間を楽しむために。







 
 
ボリジ ⑵ では、その時の事、
 
花の事、書きます。