梅の季節 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

6月14日(月)

 

起床時には曇天で

 

5時半過ぎ

 

散歩に1人で出かける。

 

 

 

 

 

 

地上に降りて

 

すぐに雨が降り出し。

 

 

デジカメのありがたさを

 

例のごとく痛感して、で

 

家の周りをぐるりと1周して

 

帰宅。

 

 

6時半すぎには

 

お腹が過ぎすぎて

 

ソーダブレッドで朝ごはん。

 

 

その後

 

それぞれベランダへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日予想通りに梅雨入り宣言。

 

目も潤う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日、日曜のそれぞれの梅仕事。

 

その際に、どうしても残る赤紫蘇。

 

 

 

 

 

買い物の段で、

 

大きな人に紫蘇ジュースの案を

 

持ちかけ、

 

 

今回は紫蘇ジュースに。

 

 

 

 

 

赤梅にするか白梅にするか、

 

赤梅にして残る紫蘇は

 

ジュース? 塩漬け?

 

 

 

 

 

今年は梅仕事の方で

 

氷砂糖を買うことになったから

 

ジュースにしました。

 

 

それを朝1番に飲んだ日。

 

(氷砂糖も、ジュースで煮出した

 紫蘇も、全て他の用途ですぐに

 使いました。それはまた後日。)

 

 

 

 

 

日曜日に仕掛けた2つの梅仕事。

 

次の段階の作業は2つとも今朝。

 

 

 

 

梅ジュースの材料は

 

例のごとくあるもので代用したけど

 

注文して届くのを待っていたお酒が

 

昨日の到着だったので。

 

 

(ホワイトリカーは常にあるけど

 

 ちがうものを使って。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚してから頑なに

 

作らずにきた梅酒を

 

大きな人が仕込みました。

 

 

実家では子どもの飲み物

 

それでも甘さは控えめ。

 

甘いお酒が得意ではない、

 

けど、のみます今年は。

 

 

 

梅の季節です。