欠伸(あくび) | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、仕事と家事をしていたら

 

出来ないし、出来なかったし、

 

 

そうでなくても

 

少し前までは出来なかった。

 

散歩と一緒だね。

 

 

 

夜9時から10時には

 

お布団に入るようになって

 

また眠れる日が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週から今週は

 

ビオラやノースポールの株を

 

少しずつ片付けています。

 

 

花は切って部屋に飾り

 

もう咲きそうな蕾がない株を

 

片付けています。

 

 

 

 

 

ビオラ。昨秋の種蒔き。

 

こんなに沢山の株が育つとは。

 

何十と育ったのよ。

 

 

まだ咲く可能性が0では無い中で

 

片付けるのが私には特に大変だけど

 

自分で蒔いた種。

 

 

小さなベランダ。

 

これだけは心を鬼にして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オランダ吾亦紅(サラダバーネット)

 

 

芽キャベツの集まりのような蕾。

 

16日(日)に咲き始めた。

 

 

風に靡(なび)かせている

 

糸状の物は、雌しべかな。

 

 

 

 

 

 

花びらは後から?

 

これを開花と言っていいのか

 

わからないけど、

 

 

 

 

見ていると

 

身体の節々が潤うような

 

楽になるような。

 

 

笑っちゃっていいかな。

 

こんな花は初めてで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9時から10時に訪れる

 

眠気に乗り遅れなければ

 

大概、少しは眠れる。

 

 

 

「しーぷわん」と羊を呼ぶと

 

 

思い切り息を吐く事になるようで、

 

 

自ずと一息で言う事になるようで、

 

 

” 1匹 " 呼んだらもう欠伸(あくび)。

 

 

 

 

これが

 

毎日の活力を育むのに欠かせない

 

儀式なのも、笑っちゃって。

 

 

 

もう、なんでも笑っちゃえ!

 

(16日、クリーピングタイムを

 確か初めて料理に使った日。

 まだ花は咲きません。これまでで

 最小の種から発芽した双葉も最小。

 タイムを種から育てたのは初めて。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べるための事、掃除、洗濯、

 

生き物のこと。

 

どうしてもという事だけ。

 

 

眠る事を第一に。

 

自分の事を第一に。

 

 

この4月から5月に出た答え。

 

 

 

 

 

 

 

 

花は咲くに任せた

 

オランダ吾亦紅です。

 


 

ただ

 

翌日(昨日)に

 

“ 芽キャベツ “ の集まりの上の方で

 

少し見えた紫色の何かが

 

今日はもう見えません。

 

“ 芽キャベツ “ も開き切って。

 

 

 

 

 

えーーー。

 

咲かせるかどうか。

 

頭と心はフル回転だったのに!