赤紫色 と オレンジ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

5月5日、今朝は

 

紅茶や、蜂蜜をかけたヨーグルトなど。

 

 

紅茶も蜂蜜も徳之島のものです。

 

 

(蜂蜜は以前に触れた

 アワユキセンダングサの。

 最後に清涼感の残る香り。)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか行ってみたいと

 

思う場所のひとつです。

 

 

自家製ヨーグルトにアーモンドと


この徳之島の蜂蜜をかけるのが

 

すっかり定番になりました。

 

 

 

 

それから、


散歩に出て買ってきたばかりのパンに

 

きゅうりとツナ、マヨネーズと

 

黒こしょう。

 



 

いっとき風が止む事もあったけど

 

今日は朝から風が強い。

 

とても強い。

 

 

悩んだ末にカメラは持たず、

 

でも散歩には出て、

 

で、今年は連休中にすでに会っている

 

『 素敵な家族 』にまた会えた!

 

 

(大きな川を今日は一列でスイーッ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳ヨーグルトは白菜漬けからのが

 

途切れた。その最後の分についても

 

書きたいけど時間あるかな。

 

 

今のはまた新たに購入した

 

豆乳ヨーグルトを何度か繋いだもの。

 

(こたつで数回、今回は湯たんぽで。)

 

 

 


今朝はドライブルーベリーも入れ。

 

 

今、家にはドライフルーツが


沢山あるけど


大きな人もついに老眼が始まり、

 

(私はなぜか調子が良くなったけど)

 

製菓材料のこれも使わずにいたので。

 

 (使わなくっちゃ!)

 

 

 

 

 

ベランダの青い物を少し使うのが

 

この頃の楽しみで、でも今朝はなし。

 

 

1本のきゅうりはサンドウィッチでは

 

使いきれないから半分は細かく刻んで

 

既に漬けてた赤大根に混ぜ合わせ。

 

 

 

こうして、

 

簡単にするつもりのご飯でも

 

頭や身体の働きが増えるもので。


で、それが世界をまわすよ。

 

 

 

 

 

 

5月5日 子どもの日

 

ベランダの緑とその向こうの桜の緑に

 

カレンデュラのオレンジ色が映える。

 

お昼はしっかりと濃い紫色に

 

炊き上がった雑穀ご飯で


食べましょう。

 

 




『ちょっとひと息』の午後に


するつもりの今日だけど、


 

早起きして散歩して

 

ベランダ仕事も炊事も

 

普段と変わりなくどこかでクスリと

 

笑ったり、楽しみ見つけてやってます。