種まき   ピーマンと茄子 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 


 

 

河津桜の頃の

 

2月23日に蒔いて、

 

 

3月11日に発芽したと

 

喜んでいたピーマン。

 

 

(たった1つだけど。)

 

 

 

 

(ピーマン、茄子。最初の種蒔きは

 河津桜の頃でした。)

 

 

 

 

でも、

 

3月に蒔いた

 

パプリカと唐辛子が芽吹いた時、

 

 

ピーマンだと思っていた芽が

 

全く違うものだと気づいた。

 

 

(ピーマン、パプリカ、唐辛子は

 

 仲間。種の形も大きさも同じ。)

 

 

発芽した芽はさすがに小さすぎる。

 

(さらによく見ると

 

 クローバーの様な形の本葉・・・。)

 

 

残念!

 

 

 

 

( ” ワタシ、タネマキジョウズヨ ” )

 

 

リベンジ。(3月の終わりに。)

 

ピーマンはまだ種があったので。

 

茄子は残ってなかったけど。

 

 

(共に野菜から採種。

 

 上は吉野ヶ里の、

 

 下は近所で買った小さい品種。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは

 

4月に入って他の種を

 

種蒔きした分も合わせて

 

2021年の春の種蒔きの記録です。

 

 

 

(4月9日の様子。ピーマンや茄子も

 芽吹いたらこういう形の双葉かな?

 仲間だから。種の形も同じでしょ?)

 

 

2月23日(祝)

 

茄子、ピーマン

 

 

 

3月14日(日)

 

パプリカ、唐辛子、

 

紫蘇、バジル、

 

かぼちゃ、マリーゴールド。

 

 

 

(4月9日・・・紫蘇以外は出てる。)

 

 

 

3月29日(月)

 

 

ピーマン(リベンジ)

 

ボリジ(これは直播、秋にも蒔いた。)

 

 

 

 

(4月9日 春菊、

 ベビーリーフ、芽が出てます。)

 

 

4月4日(日)

 

春菊、ベビーリーフ

 

 

4月6日(火)

 

スイスチャード、イタリアンパセリ

 

 

(全て、秋に続いて。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダガーデニング用のファイル

 

をせっかく作ったけど

 

 

トイレのカレンダーに日付を

 

書いてもらうようにしてます。

 

 

 

 

 

 

(お互いの予定に限らず色んな事、

 

 全部これで見られるといいとは

 

 思ってた。

 

 本当はここに、種の袋なんかも

 

 貼り付けていきたいくらいです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ぷり。)

 

 

 

マリーゴールドは発芽したけど

 

追加で蒔こうかな。私が。

 

 

ボリジは私が蒔きました。

 

春は早いですね。

 

すぐ芽吹いた。

 

 

 

(ぷりぷり。)

 

 

 

 

ピーマンや茄子は

 

ブロッコリー同様に苗を買う?

 

(大きな人が盛んに言います。)

 

 

 

なるべく自分が食べた野菜から

 

採種して育てたい私だけど

 

お任せしよう。