ヒヨドリ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

ヒヨドリが多いような。

 

今年は特に多いような。

 

 

 

お布団を干して、それで

 

桜は大部分が隠れたけど

 

開花の勢いが増しているのは

 

うかがえる今日。


(下の写真、少し見えるでしょ?)

 

薄紅色が広がってきた。


 

 

手前のクロガネモチの葉が揺れて

 

ヒヨドリが桜に向かい羽ばたくのも

 

何度も何度も見ています。

 

 

本当に多いんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中はこちらの仕事をやりました。

 

右端の「パンを作る」が日曜に

 

やり残した事で、


これは今日も夜の仕事。


(なのでまだ。)

 

 

 

「カーテンの洗濯」はやめて

 

あとは全部終わりました。

 

大きな人がお休みでやる気満々の

 

3月23日(火)です。


(日曜にやる気満々だったので


 遠慮なく今日も付箋を沢山用意。)

 

 

 

 

今はもう布団も取り込んでのんびり。


写真では隠れている部分の桜まで


今はよく見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノースポールが勝手に芽吹き

 

咲いてくれなかったとしたら。

 

 

昨年のようにカーテンを閉ざす生活

 

だったとしたら。

 

 

 

そんな事を思いました。

 

(大規模改修中かつ外出も出来ない。

 両方だったから昨年は大変で。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズマリーの鉢だけには

 

ムスカリを寄せていて

 

(間違えようがないから。)

 

ノースポールも追加して

 

 

 

 

 

ビオラもあちこちに植えて。



こんな風に

 

想像を超えた数が育ってくれたから

 

予定になかった、計画になかった

 

鉢にも隙間があれば寄せて植えて。

 

 

 

 

 

 

 

ミニバラの素焼き鉢に寄せたのとか

 

まだ花の咲き始めないビオラも



この先

 

遅れて咲き始めたらどんなだろう?


どんな風景見えるだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

付箋に書き出した仕事をやる内に

 

ストーブを掃除して片付けるとか、

 

 

ご飯の支度をする内にも

 

細々とした食の仕事を思いつき

 

始めてしまうとか、

 

 

毎日は予定した事から

 

膨らんだ仕事で盛り沢山で。

 

 


ベランダで起きた数多くの


嬉しいハプニングに嬉しい悲鳴。


そして春の今。


もうすぐ満開の桜とも重なるな。

 

 




 

 

その合間にふと生まれた

 

休憩の瞬間には、心が

 

過去とか未来とかに『旅行』。

 

 

今ここに帰ってきて目にした

 

全てを「これでよかった」と

 

ありがたく感じられる。

 

 

ぐるりと旅して来たというのに

 

今ここに無事にいることが一番

 

幸せって、なんだろう?

 

 

 

 

 

 

願いが届きすぎたビオラ。

 

そのままを受け入れたノースポール。

 

桜を背に乱舞して賑やかヒヨドリ。

 

 

あまりの数に慌てたけれど

 

明日も私が頑張れれば

 

それでいいなあ。