種まきの日   | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

2月23日(祝)

 

種まき準備をした休日。

 

 

 

 

 

お昼も簡単に。

 

どんぶりご飯でワンプレート。

 

 

(種まきの日。夏の実りの事を考える。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人のお昼ご飯もこんな感じ多いです。

 

2人でも1人でも同じ。

 

 

(1人なら卵はその日の体調を見て。

 喘息の気配とか鼻の感じとかで

 考えます。この日のならタンパク質

 も十分だし、代わりを工夫したり。

 でもそれも無ければ、無しでも!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い大根は軽い塩揉み(済み)。

 

 

 

おからはいつものように

 

あみエビ、人参、ねぎ、

 

干し椎茸、木耳で。

 

 

(ねぎ以外は必ず家にあり、

 

 最後の2つは入れるのは

 

 どちらかの事も多いけどこの時は

 

 両方。 黒が一つ入るとホッ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お味噌汁も残り物を

 

大きな人に全部よそってもらった。

 

見た目は・・・だけどいいよ。

 

 

(雑穀ご飯(三分つきでも一応精米

 

 軽くだけど一応研いだご飯)だから

 

 お味噌汁の方に炒り糠を入れたり

 

 したかしら?)

 

 

 

 

それから「形を崩した卵」

 

 

 

緑の葉っぱをベランダで収穫。

 

 

どんどん董立ちして

 

咲き始めようとする花と追いかけっこ。

 

 

(董立ち部分は硬めだけど細かく刻んで

 

 先に炒め始めれば食べられます。

 

 これ、味が濃くて美味しいです。

 

 蕾の味の濃さも油によく合います。

 

 蕾の食感も好きです。)

 

 

 

この春。

 

 

ブロッコリーは小さいのを

 

いくつかまとめて収穫して食べる。

 

 

ルッコラとベビーリーフも

 

とにかく日々目を光らせて食べる。

 

 

 

共に蕾を食べる。

 

共に大きな人の担当野菜。

 

 

 

 

卵と組み合わせる事が多いけど

 

たまにこうしてつぶし焼きに

 

したりすれば、それだけで違う。

 

飽きることのないように。

 

 

 

 

 

 

 

そしてついに今朝

 

ブロッコリーの花も咲いた。

 

とうとう咲かせちゃった。

 

 

けど可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

その事に気づいて声をあげたのは

 

もちろん私ではありません。

 

私は今日も冷えて冷えて。

 

でもその声で外を見て嬉しい。

 

 

それはイコール

 

もうすぐ食べられなくなる。

 

って事、なのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「啓蟄」

 

 

春に向かって両手を広げる虫たち。

 

今日はこたつに巣篭もりしたい私。

 

 

実はこの記事もほとんどを

 

だいぶ前に書いていました。

 

今日も少し書いておこうかね。

 

 

出来ることをやっておこう。

 

種や芽生えや蕾や花に

 

願いを託して良い季節が来るのを

 

待つよー。