玄関へ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

サムギョプサルを食べました。

 

専用のでない普通のホットプレートに

 

沢山の脂が溜まるのを今回は

 

 

 

翌日までそのまま蓋をして

 

白く固まったのを少しだけ残しつつ

 

フライ返しで取り除いた所で焼きそば。

 

 

2月27日(土)昨日のお昼ご飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具はザルで水切りしたお豆腐。

 

 

それは、今月

 

懐かしい鎌倉の豆腐焼きの事を

 

こちらで書いたから

 

その影響も多少はあるかしら。

 

 

 

 

 

豆腐の水切り、

 

キャベツと椎茸を切る、

 

炒める・・・

 

 

つまり「ほとんど全部」を

 

大きな人にお願いしました。

 

 

(その間中もちろん私も側で

 ずーっと何かしてますけどね。

 脂を取ったり、材料を出したり、

 朝の食器を片付けたりetc・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の主な仕事は、プランを立て、

 

その作業工程の理由も

 

それぞれ伝える事。

 

 

(例えば味は、添付の粉ソースなら

 

 水をそのままでいいけど、

 

 もし塩味にするなら麺をほぐす為の

 

 水分は今回は酒のほうがいいかも?

 

 とか・・・それは脂の為に。)

 

 

 

 

 

 

 

 

午後一番にまた散歩へ。

 

で、また河津桜へ。

 

 


相変わらず撮影の人が沢山だけど

 

私は水曜日にもう

 

十分撮ったから満足。

 

(桜の写真はその水曜日の)

 

 

 

 

 

 

 

これらの食事の献立を受けて



午前のおやつは豆乳コーヒーと

 

チョコほんの少しで軽めに。

 

散歩の飲み物はミントシロップと

 

レモン果汁を薄めたもので。

 

 

(昨日はメジロでなく雀を一羽見た。)

 

 

 

お豆腐を主たる食材に迎えるのは

 

私らしい選択だけど

 

 

美味しいお肉と脂だったからとは言え、

 

にんにくを一緒に焼きながらの昨晩、


その脂を使った今日のこのお昼


・・と続けば

 

なかなかにヘビーです。



(ちなみにまたも臭みは一切無し。


 少し焦がしたバターのような


 美味しい香りのみ。)



 

 

 

合間の朝ごはんやおやつや飲み物は

 

こうしてさっぱりが恋しかったけど


散歩中には

 

あんバターコッペをおやつに買って

 

 

(昨年開店したパン屋さんで

 

 久しぶりに。午後も商品あった!)

 

 

結局1時間半以上

 

大きな川の方の初めて行くエリアまで

 

散歩してかなりぐったり。

 

 

(落ち着ける場所に出会えず


 外で食べるつもりだったパンは


 お家でコーヒーを淹れて。)

 

 

 

 

 

 

「今日は曇ってる」と朝に言うので

 

「春のこの白い空は霞(かすみ)」と。

 

 

もちろんあの本の受け売りですが

 

「たなびく」と言うにはあまりにも

 

均一に空を覆っていた白いものも

 

昼には消えていたのも、春の

 

移ろいやすい天気と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜のあの掃除の後に、その後の

 

鉄板焼きの匂いが付くのを避け

 

玄関に移動させていたお雛様は

 

夜が明けたらこの場所に戻しましょう。

 

 

 

 

 

こざっぱりと

 

少し物を減らした下駄箱の上で二晩。

 

 

でも、帰っておいで。


 

 

それなりに移ろいゆく部屋の風景や

 

人間の営みを本当は静かに見守って

 

くれている2人です。