歴史 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

時の長さの長短に関わらず

 

そこに自分の歴史を感じられたら

 

面白いといつも思っています。

 

 

 

 

確か実家からもらったアイビー。

 

株を増やしたり、減ったり。

 

室内の特等席に居る今。

 

 

秋頃からベランダでシャワーを

 

浴びせる役目は大きな人が

 

担ってくれています。

 

(でも、まだ2回。葉の表面の乾燥が

 葉ダニの発生に繋がるけど、

 水やりの時には、葉に水を

 かけられないから、たまに外で。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月14日(木)

 

朝ごはんは一昨日の晩のスープに

 

しめじを足して、1枚残ってたパンと。

 

 

 

 

寒いから、グラノーラの朝ごはん

 

今年はまだ1度きり。

 

(グラノーラを作る時冬は特に沢山

 

 身体を温める材料使ってるけど。)

 

 

夜だって、汁物欠かせない。

 

(お味噌汁の日が多いけど。)

 

 

 

 

かぼちゃとキャベツを

 

オリーブオイルで炒め

 

全粒粉と炒り糠を振り入れ

 

ベジブロスをとって

 

豆乳と一緒に注ぎ・・・

 

朝にもよく食べていたスープ。

 

 

 

晩には

 

おかずの方で使っていたしめじを

 

朝はこちらに追加して食べました。

 

 

 

(あ!あと塩味はお味噌で!

 ・・・up直後に追記しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく飲んでいなかった紅茶。

 

頂き物のマルコポーロのティーパック。

 

紙の部分を切り落として

 

いつもの魔法瓶の水筒に入れて

 

簡単に飲んじゃう。

 

(よく蒸らせるところがいいところ。)

 

 

 

年末に終えられなかった片付け。

 

1年を通してのんびりやるつもりで

 

行きましょう。

 

 

それでいいんだ。

 

(睡眠時間が長くなった。家の事の

 内、いくつもが大きな人の手に

 渡ったけどね。・・・でもまだ

 やりたいのにやれてない事あるー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は黒豆の最後・・・煮汁ごと

 

寒天で固めたので軽くおやつ。

 

 

今朝は食後少し経ってのコーヒーで

 

栗饅頭を食べようと思ってたけど・・。

 

 

 

(実はのんびりし過ぎた朝。

 なんとこちら9時近く!)

 

 

最初はお風呂でつるんと抜けて

 

困っていた結婚指輪が

 

 

(20代だと大抵 ” 先の事を考えて "

 

 と少し大きめサイズを勧められる。)

 

 

気付けば入らなくなって、それが

 

最近また入るようになったらしく。

 

 

(私はどんなに太った時も入った

 

・・・けど、それは関節が小さくて。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の中の全ての物に歴史。

 

それが、楽しい。

 

 

 

あえて”ク○ポール”を避け

 

使っているうちに傷のつく

 

真鍮のを探して買ったスプーン。

 

 

そういう自分の事が

 

よくわかるようになってから。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前に編んだアクリルたわしにも

 

昨年、新しい歴史が刻み込まれて

 

もう十分。浴室からは引退。

 

 

2年人の目に触れても気分良く

 

使えたのは期待通り。もう十分。

 

 

 

かぎ針持って新調したけど

 

これは人目につかない場所で

 

もうひと働きしてもらうんだー。