働き盛り | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ何年かは年越し蕎麦は

 

大晦日のお昼に食べています。

 

 

それももうずっと

 

家で食べているけど今年は

 

近所のお蕎麦屋さんで前日に予約。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家で茹でて食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天ぷらは昨年などは

 

おせちの支度で出た食材のあまりを

 

かき揚げにしたのだけど

 

 

今年は盛り合わせも

 

お蕎麦と合わせて頼みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう年があったという事も

 

記録しておきたくて。

 

 

 

 

 

それからこの日

 

フェンネルの鉢から

 

「勝手に」芽吹いたのを

 

植え替えておいた苗の1つを

 

室内に入れました。

 

 

 

 

手前のはそれより少し前から

 

既に室内にいるビオラ。

 

 

 

 

 

 

このスペースにはもう置けないし

 

(ビニールの無い場所にも既に

 

 いくつか置いてるけど)

 

 

蕾がついているのに

 

箱の中でひっそりと咲いて終わるの

 

かわいそうだから入れちゃいました。

 

 

(共に沢山の株があります。)

 

 

 

 

 

 

沢山作って使っていたマクラメの

 

プラントハンガーの内いくつかは

 

この状態、この場所で、

 

落ち着いたまま年を越しました。

 

 

それでもこれを外した去年は

 

私の中でなかなかに頑張った1年。

 

何か楽しい事、何かできる事を、

 

との思いで、でも慎重に作った物を

 

取り去ったのだから。

 

 

 

 

 

 

 

そう、できる事を無理のないように

 

すごく考えて、工夫してやった事が、

 

しっくりいかなくなったとしたら、

 

 

(かなり大胆に事を進める事も

 

 周りの人が驚く選択をする事も

 

 多いけど、それは自分自身では

 

 真っ当な選択だと思ってるので

 

 ちょっと傍に置いておいて・・。)

 

 

すごく考えるきっかけが

 

また出来たなあ・・・

 

って、思えるくらいになったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この年末の年越し蕎麦も然りで

 

この年末のお料理も「そう」でした。

 

その時々で精一杯考えたい。

 

「臨機応変」はやっぱり大好き。

 

 

いつかは完全にパターンを決めるのも

 

良しと思うけれど

 

45歳の今は私「働き盛り」でしょ?

 

出来るうちはそうしていきたいな。