大人の楽しみ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月17日のお昼ご飯は目刺し。

 

 

お味噌汁はあおさかな?

 

わかめと玉ねぎかな?

 

 

 

三分つき米で雑穀ご飯。

 

定番の長芋の梅酢漬けに

 

茹でオクラには、蕗味噌・・!!

 

 

ちびちび食べて

 

春のがまだ残ってました。

 

天ぷらにせず全部

 

蕗味噌にしたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕗とともにもう一つ苦い物。

 

ブラウンマスタードシードは

 

苦味があります。

 

甘酢(酢とてんさい糖と塩)に

 

漬けておいたのをこの日は

 

すごーく薄味の

 

干し椎茸と厚揚げの煮物にのせて。

 

 

 

オクラを茹でたり、ご飯を温めたり、

 

めざしを焼いたりするだけであとは

 

作り置きの物だけで食べました。

 

 

(この時の厚揚げは昔からある

 硬めのお豆腐に大きな気泡が

 感じられるどっしりのしたもの。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルな食べ物ばかりで、

 

でも苦味のあるものをそこに

 

足したらそれで私は大満足。

 

 

蕗にマスタードシード。

 

季節感ゼロだけど。

 

 

 

ベジブロスを取る時も

 

使いすぎるとやっぱり苦い

 

アブラナ科だけど、


同じ科のマスタードシードも


苦味があります。


 

 

その中でも苦味の強い

 

ブラウン・・・茶色い子たち。


(イエローや白っぽいのや黒いのも


 あって、中でも特に苦いのがこれ、


 らしいですよ。)

 

 

プチプチした噛みごたえが楽しく

 

粒々のまま瓶に入れてこれまた

 

冷蔵庫に入れている今年です。

 

 

 

 

 

私なんかは

 

動物性の物を食べる時にも嬉しい。

 

大人の食べ物だなあ、と思います。