種蒔く人 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

この日、

 

コリアンダーとフェンネルの種、

 

2回目を蒔きました。

 

 

 

10月6日(火)

 

 

フェンネルは前回同様、外で大鉢に

 

自家採種の種を直播き。

 

 

 

コリアンダーは前回同様、室内。

 

そして前回と違うのは

 

直播きを完全にやめた事と

 

自家採種のではなくスパイスとして

 

買っている物を使った事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の朝ごはんのスープの

 

かぼちゃは

 

9月の初め頃に散歩途中で買って

 

ひと月寝かした栗かぼちゃです。

 

 

包丁を入れやすく、

 

ほくほく感は無いけれど甘かった。

 

 

 

 

 

前の週に蒸しあげた時に

 

2人で味見。

 

スライスしてフライにしたのも

 

甘くて美味しかった。

 

 

 

フライにした時は

 

自家製ウスターソースをかけたけど、

 

水溶き小麦粉(全粒粉)に

 

少し混ぜた粉チーズの塩気でも

 

甘さが引き立った。

 

 

 

 

 

(普通はパン粉に混ぜるけど

 

 都合により、小麦粉の方に。

 

 でもその方が油の劣化も

 

 少しは防げるかな?とも。)

 

 

 

この朝は

 

雑穀ご飯と豆乳と塩とでポタージュ。

 

 

いつものように

 

オリーブオイルをかけて、

 

 

 

 

 

シナモンとカルダモンの

 

パウダーも。

 

 

 

 

 

 

 

色って不思議。

 

 

 

黄色。

 

冷たい雨の中に桜の葉の

 

この色を見ると秋が深まるのを

 

感じるけど、

 

かぼちゃの黄色が皿の中にあるのは

 

暖かく感じる。

 

 

 

(春の初めに咲く黄色の花にも

 その後に訪れる暖かさとか

 希望を重ねて見るよー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直播きがベストのコリアンダーを

 

今回そうしなかったのは

 

コンポストの中に入れる素焼き鉢の

 

切断がまだ終わらないから。

 

 

(コンポストにも

 

 コリアンダーを直接植える。)

 

 

 

この日もやっていたけど

 

とても大変そう。

 

 

(私自身は鉢を見て自分では

 

 とても無理だと思ったので

 

 大きな人にお伺いを立てた。)

 

 

(2基作るコンポスト。家にある

 素焼きで無い鉢の切断を先に

 頼み水曜日に1基は整備完了。

 大きな鉢の中にその鉢を入れて

 そこに野菜くずなどを入れる。

 これまでは土に混ぜ込む方式。)

 

 

 

ちなみに私、この時のかぼちゃの種を

 

ついつい土に蒔いちゃって

 

大きな芽が出ちゃった。

 

 

びっしり詰まった立派な種。

 

こんな季節に蒔いちゃだめなのに。

 

(かぼちゃは実をつけるためには

 

 畳くらいの広さの床が必要だとか。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

 

 

直播きした種たちはもちろん

 

 

クリーピングタイム、

 

イタリアンパセリ、

 

パセリ、ビオラ・・といった

 

室内で蒔いた他の種も

 

 

用心して沢山蒔いたのが

 

軒並み芽吹き、

 

予想以上の子沢山になって

 

慌てています。

 

植え替えるポットも足らず。

 

 

 

 

色々と策を打って

 

芽が食べられる事も無さそうなので

 

今日、その一部は寄せ植えの鉢にも

 

もう植えてしまいました。