倉庫 甘辛うどん  | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 


季節の変わり目が足早に。 

 

心細くなるくらいに急に秋が来て、

 

昨夜はエアコンも消して。

 

それでも川沿いの赤いライン、

 

彼岸花はまだ見えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月1日

 

ベランダの物を引き取りに

 

歩いて5分の倉庫へ。

 

3往復したような。

 

 

 

手で持ちづらい形の大物や

 

そこそこ重い物を2人で徒歩で。

 

暑くて、汗だくで、

 

私は、その後お昼を食べてから

 

大きな人が出かけるまでの段取りを

 

考えてました。

 

 

 

「段取りーな」って言うのだった?

 

 

ひとまずシャワーを浴びてもらって

 

私はお昼ご飯の準備。

 

 

 

「数かけら」残るトマトを使って

 

辛くて酸っぱくて甘い麺を作ろう。

 

炭酸を飲むぞ!

 

 

(食べちゃいたいもやしも使う!)

 

 

 

最初に頭に浮かんだのは

 

トマトを使った酢豚に近い

 

「とろみ」のある麺。

 

 

でも暑すぎて「とろみ」は中止。

 

 

 

帰ったらお湯を沸かし、

 

乾麺のうどんを茹で始め。

 

この後、夕方までに大きな人は

 

きっとお肉を食べる事になるから

 

・・・。

 

 

 

 

 

細かい事は忘れちゃいました。

 

テーブルにもあるけど辛みは

 

ラー油と花椒で。

 

 

 

 

 

具材は

 

手でちぎった厚揚げ、

 

ピーマン、もやし。

 

 

調味料は

 

ごま油、にんにく、トマト、

 

ラー油、てんさい糖、塩、醤油、

 

黒酢。

 

そこにラー油と花椒。

 

 

それからきっと「カピ」。

 

 

今日作るならそんな感じ。

 

でもきっと合ってると思います。

 

 

甘くて酸っぱくて辛い。

 

香りは「ごま油、海老(カピ)

 

    にんにく」

 

 

もやしのひげは取れないけれど

 

アジアの美味しいを目指したはず。

 

(ラー油はこの容器が便利だから

 無くなっても、ごま油と一味を

 入れて使ってます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日と今日は

 

ちゃんと川の方にまわって

 

足元を観察してから買い物に。

 

 

 

 

この川の彼岸花はいつも遅いけど

 

今年はまだ剣のような蕾も無かったな。