7月1日  | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りない物を補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いてたけど、20年から朝散歩の事等を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

夕飯に味つきのご飯を

 

食べる機会が減りました。

 

 

それで今朝はまだ残っていた

 

筍ご飯を食べました。

 

 

「初夏の筍」のものだけど。

 

 

(温めて食べるのは、朝、昼

 の回数が増えました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月1日(水)今朝は

 

 

かぶのサラダ

 

(塩レモン、オリーブオイル、

 

 白ワインビネガー、塩)

 

お味噌汁

 

(煮干しの粉、玉ねぎ、青梗菜)

 

メロン

 

(昨晩切って半分食べた残り。)

 

 

 

 

と一緒に食べました。

 

 

 

お茶はほうじ茶。

 

いつものように「魔法瓶」に

 

お茶パックに詰めた茶葉を入れて。

 

 

(新たまをスライスした時の端っこを

 煮干しの粉と一緒に煮ておいた。

 今朝はさっと茹でて切って冷凍した

 青梗菜を足して、味噌入れて。

 青梗菜もかぶも吉野ヶ里の物。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の家の「半夏生」は

 

ベランダから「井戸端」に運び

 

暖かくなった頃には例年通り

 

地中から葉をのぞかせたけれど、

 

間も無く虫に食べられちゃった。

 

 

 

背の高くなる薔薇の鉢の居場所を

 

確保するために早くに運び出した

 

家の鉢は気づくと周囲を他のお宅の

 

鉢にすっかり囲まれて

 

近づくことさえ出来なくて。

 

 

でも、根が大丈夫なら来年にはまた

 

見ることが出来る「半夏生」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜に味つきで無いご飯を

 

食べる回数が増えたのは

 

昼なり夜なり

 

大きな人が家に居る事が増えたから。

 

うん、昼に食べる事が多いかな?

 

 

 

1日のご飯の量に対しての

 

夜のご飯の比重が以前よりも

 

大きくなって、

 

おかずの量が多かったりすると

 

味つきご飯を合わせないから・・・

 

と言うのが大きいかな。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は1日家に居たから

 

今日はこれから買い物に。

 

 

「半夏生」にちなんで

 

蛸の写真が大きく扱われる

 

スーパーの広告が多いですけど

 

私は広告など入らない

 

近所の小さな商店に行ってきます。

 

 

 

 

まだ風が強いです。