渇望 1 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日の夕飯

 

フライパン1つで出来る

 

献立になったのは

 

 

またジーンズの繕いをしたから。

 

 

 

(ボリュームは十分だし、美味しく

 食べられたから無問題だけど!)

 

 

 

大きな人のジーンズ。

 

ずーっと以前にこの黒い当て布の

 

部分を繕った事があったけど、

 

 

先日から久しぶりに履き出したのを

 

見たら、アラフィフにしては流石に

 

多過ぎるくらいに破れていて。

 

 

 

(これで出勤もするのだし!)

 

 

 

(ダメージは格好いいけれど

 膝がかなりぱっくりいってたのが

 私たちにとっての繕いの目安。)

 

 

 

 

土曜の夜に

 

ダーニングマッシュルーム等を使い

 

手縫いでしつけをして、

 

日曜日はミシンでステッチを。

 

 

 

他の家事の合間にやるし

 

穴の数が多いので

 

そのミシンがけだけでも

 

1日仕事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の人の太いパンツだから

 

今回もアームを外して

 

どうにかミシンがけで出来たけど、

 

 

「フリーモーション」で無いから

 

かなり無理矢理に生地を捻って、

 

 

下に別の部分の生地を重ねたまま

 

縫ってしまわないように

 

かなり気を使います。

 

 

 

歯は食いしばらないようには

 

気をつけてるけど

 

呼吸を止めてしまいそうになる。

 

だから何時間もやるととても疲れる。

 

 

 

 

 

そしてついに今回(上の写真の)

 

ポケット部分を縫いこんでしまう

 

大失態。やり直すのはしんどい。

 

(大きな人のOKは出ました!)

 

 

 

 

しつけの段階では縫いこんで

 

無いのにーーーー。

 

 

頑張り過ぎで酸っぱいものを

 

いつも以上に食べたくなったな。

 

きっと。

 

 

(以前の当て布が黒で悪目立ち

 していたので、こちらにも

 ついでにステッチを追加。)

 

 

 

「フリーモーション」のおさえは

 

付いて無いけど、私は勝手に、

 

横・・・斜めにも針を進ませたり

 

する事もあります。

 

 

(それはまるで

 

 単機能のホームベーカリーに

 

 勝手に炊いた雑穀ご飯を追加して

 

 パンを焼いていたように。)

 

 

でも、ジーンズの場合は

 

まっ直ぐ(普通に)縫うだけでも

 

負担が大きいだろうから流石に

 

前後にしか進ませたく無いなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

馬力重視(厚いものも縫える)で

 

買ったこのミシンは見た目も

 

シンプルでとても気に入っています。

 

 

 

だからこのミシンで使える

 

「フリーモーションのおさえ」が

 

今、一番欲しいものです。

 

 

メーカーでは丁度

 

アームがすごく長い

 

「フリーモーションミシン」が

 

出たところで、パーツとしての

 

「おさえ」は探し出せなかった。

 

 

さあ、どうする?

 

 

 

 

 

 

ほんの少し前までは

 

「絹の刺繍糸の程よい数のセット」

 

が何よりも欲しいと真剣に

 

探していた私ですけど。