良いこと | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

蒸しあげたのをすぐに

 

冷凍した甘いものが

 

今朝のご飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの「基本の蒸しパンレシピ」。

 

(milleさんの)


 

誤って皮が剥けてしまったバナナの

 

救済のために作ったもの。

 

 


 

 

 

 

2人で4回食べる量。(レシピ2倍量)

 

ベーキンパウダーでなく重曹。

 

(バナナにまぶす柑橘果汁とセット)

 

粉は米粉と炒り糠で。

 

(かるかんっぽい)

 

ココアパウダーとチョコチップ。

 

 

 

(真ん中の白いのはバナナ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日置いて今日もまた午前中は

 

台所に立ち続けました。

 

間に掃除も挟んだけど

 

立ち続けていたことには変わりない。

 

 

 

お昼ご飯でやっと座って

 

午後には水やりと散歩に。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに ” 小さい方の ” 川も

 

通って帰って来ました。

 

でも前回の散歩よりさらに

 

短い時間だったな。

 

 

2人とも午前の仕事で

 

(大きな人も自分の部屋の掃除)

 

お疲れ、買い物を済ませて早めに

 

帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな川の細い遊歩道には

 

小さな紫陽花の花が

 

けれどびっしりと咲いていました。

 

 

 

(最後にはタチアオイ。夏のイメージ)

 

 

 







 

 

家の中が涼しいなあ。

 

 

窓からの景色も

 

カーテンを開けられる日には

 

足場の存在以外は以前と

 

そう変わらなく楽しめている。

 

 

 

 

 

黒い幕ですっぽり覆われた建物の中。

 

「外気と5度は違うのではないか?」

 

と大きな人も言っています。

 

 

だけど風通しも大事。


少しでも窓を開けられる日は

 

なるべく窓を開けて過ごしています。

 

補助錠は忘れずに。細く。

 

 

 

 

 

 

 

 

良いことを日々見つけながら

 

やっとこやっとこやっていますよ。

 

 

昨日1日かけて進めた縫い物は


(あのカラフルな詩集糸を使った、ね。)

 

夜には「失敗した!」と全部を

 

やり直さなければいけないような

 

やり切れない気持ちになったけど


朝には

 

 

「大丈夫じゃない?」

 

「もう少し頑張れば。

 

   気長にやれば。」

 

 

という気持ちになりました。