ホットドッグと蕗の葉ペースト | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

昼でも夜と同じように

 

灯りをつけてする生活も

 

あと一月余りになりました。

 

 

 

 

4月中は休工になった改修工事。

 

8月いっぱいで完全撤収の予定です。

 

でも足場の解体は今月末頃みたい。

 

 

予定より一月遅れだけど

 

2月からの「カーテン生活」が

 

4月はこうして一旦お休みだったのは

 

少し有り難かったかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月12日の朝ごはんは

 

ホットドッグとオムレツサンド。

 

 

今年は既に2回買ったソーセージの

 

その内の1回でした。

 

 

(一袋を何回かに分けて食べるから

 食べる回数は増えます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オムレツの方には緑のペーストを

 

かけました。

 

 

 

蕗の葉っぱをオイルと塩と共に

 

ハーブでするのと同じように

 

ペーストにしたのです。

 

 

でもアクが強いので

 

生ではなく茹でて水に晒して。

 

 

 

茹でたところでした味見は・・・

 

表情が相当歪んでいた事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕗も

 

私にも大きな人にもそれぞれ恩恵を

 

与えてくれるようです。

 

その茎を煮て食べるのに買うと

 

葉っぱの存在感も凄くて。

 

 

茹でて野菜のように食べるには

 

繊維があたるけれどペーストなんかは

 

いいかな、と。

 

 

香りも良いです。

 

(カリウム、ポリフェノールが多い。)

 

 

 

ハーブの一種として扱いました。

 

こちらはベランダで育てるような事は

 

きっとこの先もしないけれど、

 

 

 

今ある鉢が傷んでしまったら

 

徐々に鉢数を減らして行く

 

つもりではあるけれど、

 

 

 

工事が終わったら

 

空っぽになってしまった植木鉢で

 

この先も毎年お世話になりたい

 

ハーブを再び育て始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!ここからが今日の本題。

 

 

土仕事に少し

 

興味が出ているようなので、

 

紫蘇、バジル、フェンネル、

 

イタリアンパセリ・・・の4種は

 

大きな人に託すことにしました。

 

(皆さん!証人になって下さい!)

 

 

 

 

紫蘇やバジルでは、

 

収穫時にも手間がかかる事を

 

(選別や洗い流す作業・・・

 

 虫が付いていたら取り除く

 

 必要があります。)

 

体験済み。

 

 

 

水やりも私が留守の時には

 

託した事があります。

 

 

 

 

ところどころでは体験済みだけど、

 

 

年間計画を立てたり、

 

種から育てる全ての段階で

 

小さな苦労がある事を体験したら、

 

 

 

大きな人は

 

「真の大きな人」になれるかな?