眼鏡 と オレンジ色 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

目に飛び込むせっかくの緑が

 

少し黄色がかるのは本意ではないけど

 

眼鏡をかけて暮らしています。

 

 

 

度の入っていない眼鏡。

 

ブルーライト(青)をカットする

 

この眼鏡は多分紫外線(紫)もカット

 

してくれているのだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

既に画面設定をブルーライト軽減に

 

変更済みのパソコンやiPhone、


そしてこれまた随分前に

 

光の強さを弱めにしてあるテレビを

 

観るときにも一応かけているし、

 

その他の時間もなるべくかけて。

 

 

外出時も帽子かこの眼鏡、

 

どちらかは使うようにしています。

 

とても楽です。嬉しい!



 今までは目をぱっちり開けて

 

いられなかったのだという事を


今更ながら強く実感しています。

 

 









私の目は多分光に弱いと気づいていたよ。


 

大人になるにつれ

 

「小さな我慢を我慢と感じない力」

 

に年々磨きがかかっていく人は

 

私の周りにも何人かいるけれど、

 

 

眼鏡もかけないに越した事は

 

無いけれど、

 

 

 

若い頃から用心しておいても

 

良かったかな、と思っています。


今回気づけて良かったけど、


その方が『より良かった』ですよね。

 

 

(パソコンを使う仕事・・とかで無い事で

 最近までは切羽詰まってはいなかったけど

 数年前から大きな人に相談はしていた。

 ・・・はい。自覚はありました。反省。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ご飯の事。


天候のせいで今は野菜が値上がり。

 

でも今日こそは人参とかぼちゃと

 

芋類を買わなくちゃ!



 

他の野菜は下ごしらえして冷凍して

 

ある分を使っていこう。でも

 

人参、かぼちゃ、芋類は保つから

 

いつでも豊富に買い揃え、

 

無くなったら直ぐに買い足す事に

 

して来たからね。


 

急に値段が上がって来たから

 

驚いちゃった。

 

 

 

 

 

4月19日(日)のお昼ご飯。

 

 

シンプルポテトサラダに人参の

 

梅酢和えを添えて、

 

大根と煮干しの粉のお味噌汁に

 

三分つきご飯、

 

筍(孟宗竹)とがんもどきと

 

昆布の煮物。

 

 

 

そうそう、こんな風に人参に

 

少しだけ手を加えた物はまだ

 

冷蔵庫に残ってはいるのです。


(これと同じではないけど。)


 

でも、飽きないように色々の

 

食べ方で毎日少しずつ食べたい

 

オレンジ、黄色・・・の野菜です。

 

(この煮物は昆布自体が出汁。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今度は『住』の事。



天候のせいで工事の工程が

 

少し遅れて結局、

 

足場の解体が済みカーテンを自由に

 

開けられるようになったのは

 

当初の予定通りの・・今週の月曜日。

 

 

足場を覆っていた網戸と同じ性質の

 

黒い幕が外れた途端に家の中に

 

真っ白で明るい光が射して驚いたな。

 

翌朝大きな人も驚いていた。

 

 

 

 

 

 

そうしたらますます眼鏡の力が必要に。

 

でも元々眼鏡をかけ続けるのは苦手だから

 

無理せず付けたり外したり。

 

(1日トータルで考えて、

 

 ”青と紫”の光を目に入れる時間を

 

 減らすだけでも良いかな・・・と。)

 

 

だから古い眼鏡チェーンを出して


付けてみました。

 

 

 

(元々は遠視気味である時突然

 視力0・1位に。それも光に

 弱い目であるがゆえだったかも。

 30歳位で両目1・0に戻り、

 先日測ったら右0・7左0・3)

 

 

 

これは20歳位で買ったと思う。

 

 

 

少なくとも眼鏡チェーンを欲しいと

 

思ったのはその頃。

 

大好きな先輩が使っていて、

 

私もその先輩と同じように


授業中しか使わなかったり、

 

授業中でも時々眼鏡を外した方が

 

良い授業もあったりして、


(あまり高価ではなく、かつ心の底から


 好きだと思える物を探し回って)

 

買ったのでした。

 

 

(カーテンを開けられる日曜日でも

 4月の写真はやっぱり暗いです!)

 

 

 

むふふ。これを久しぶりに見て

 

「意外と私

 

 オレンジ色好きだったんだな。」

 

と思ったり、

 

 

「いや、待て!

 

 ゴールド(金)との組み合わの

 

 オレンジ色が好きなんだ。」

 

と気づいたり。

 

 

 (家は今、金色ブーム到来中!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月29日(水)今日は

 

明日の室内での工事の準備で外した

 

ついでにカーテンの洗濯を

 

始めました。

 



 

物の移動のついでの

 

他の物の片付けも少し進めます。

 

もちろん眼鏡をかけて。